SSブログ

787情報 [├雑談]

4つ連続で787関連記事をアップします~。

 

ブログがきっかけで時々メールを頂くようになった方がいます。

米国内外を飛び回る某スーパービジネスマンなのですが、

時々アメリカの航空機事情など教えていただいております。

昨年の暮れにシアトルのボーイング工場に行かれ、787組立工場も見学してこられたのだそうです。

許可を頂きましたのでここでご紹介させていただきます。

あ、こんなブログに関わっていたことがバレて将来輝かしい経歴に傷をつけぬよう、氏の個人情報は秘しておきます。

 

ラインに並ぶ787の1番目はボーイング塗装、2番目は当時垂直尾翼のラダー部分だけANA塗装でした。

(時期的にクリスマス週間であるにもかかわらず)スタッフは出勤しておりましたが、

遅れを取り戻すといった緊迫感があった訳ではなく、

のんびり休憩している人(丁度そんな時間だったのでしょうか)ばかりでした。

 

とのことでした。

やっぱり実際に行って見て来た方の言葉は通り一遍でなく重みがあります。

それから787関連公式ニュースリリースも添付して頂きました。

ボーイングは製造している787の機体をそれぞれ"ZA001"とか"ZA002"などと呼んでおり、

この固有番号?をキーワードに検索すると、面白いように固有の機体情報にヒットします。

それまで787の固有情報がなかなか調べられなかったのですが、

いただいた資料のおかげで一気にいろいろ情報を得られるようになりました。 

改めて氏に感謝です。

ただし英文ばかりですが… (´;ω;`)ブワッ

情報をまとめると(多分)こんなことが書かれてました。

 

ZY997:static test(静強度試験機)
ZY998:dynamic test (動強度試験機)

ZA001:フライトテスト1号機(RRトレント1000エンジン搭載)
ZA002:フライトテスト2号機(RRトレント1000エンジン搭載・ANA塗装機)
ZA003:フライトテスト3号機(RRトレント1000エンジン搭載)
ZA004:フライトテスト4号機(RRトレント1000エンジン搭載)
ZA005:フライトテスト5号機(GENXエンジン搭載)
ZA006:フライトテスト6号機(GENXエンジン搭載)
ZA007:量産1号機(ANA機)

2009/12/14追記: ZA001~ZA006までのフライトテスト機、試験終了後はそれぞれ航空会社に納入されると記していましたが、
誤りで、納入はZA007からでした。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


一方公式ニュースリリースによりますと、

2008年4月に静強度試験機(ZY997)を最終組立工場から構造試験装置に移動させ、

フライトテストに用いる3機目(ZA003)の組み立てを開始。とあります。

そして現在最新の787関連公式ニュースリリースは2009年3月19日付なのですが、

ZA001:今週、工場内での最終テスト前に塗装を完了 
ZA002:2月末に電力システムが装備され、確認試験順調に進捗 
ZA003:製造作業中
ZA004:製造作業中
ZA005:製造作業中
ZA006:最終組み立て開始
787型機プログラム全体としては現在31機を製造中

とありました。

こうなってくると気になるのが初飛行、そしてANAへの初引渡しの時期ですが、

最新の公式発表2008年12月11日付では

初飛行は2009年4~6月、ANAへの初引渡しは2010年1~3月だそうです。

最速だともう4月に初飛行ですよ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

でもまあこれまで何度も延期されてますからね。気長に待ちます。

ところでこの公式リリースの内容に関しては、

内心かなり正確に伝えることが出来たのではないかという手ごたえというか、自信があります。

 

 

 

 

ニュースリリースが日本語ですからd( ̄∇ ̄*)☆\(--


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

まめ助の母

もうすぐなんだ〜楽しみですね
いつもJALっているんですが(マイルの関係で)
ANAも要チェックですね

ANAといえば私は未だ
レオナルドダヴィンチの飛行機が描かれていたのが印象にありまして
っていうかあれが好きだったんでしょうね〜
by まめ助の母 (2009-03-25 10:08) 

sak

楽しみです♫
乗る機会があればいいなぁ(^^
by sak (2009-03-25 17:02) 

miffy

ただいまです~
旅先から帰ってきました^^
787いつか乗れるかな~
早く乗ってみたいです。
by miffy (2009-03-25 17:25) 

tooshiba

おそらくは「大事な休暇を削って(もしくはずらして)出勤してやっているのだから、有難く思え」くらいの気持ちではないかと。

民族性の違いか、労働者の権利意識の違い(=労働組合が強い)かは分かりません(一概に断じることは出来ません)が、ただでさえズルズル遅れているのに、悠長なものですね。
まあ、同じ状況に立たされたら、納期厳守のために血を吐いたり赤いおしっこを出したり倒れたりしながら、それでも必死に働くのが日本人。
理解できないですよね。

まぁ、世界一の国は、色々豊かなのでしょう。

>日本語
いやいや、プレスリリースも読解力が必要ですよ。
「報道された事実はありません」と言った次の日には「合併します」「倒産します」その他、重大な事象を発表することもありますから。

幸い、とりさんは日本語に堪能とお見受けしますので、大丈夫かもしれませんが。笑
by tooshiba (2009-03-25 18:27) 

masa

これは楽しみですね。
どんな乗り心地か乗ってみたいです。
乗る機会はほとんどないですが・・・
by masa (2009-03-25 19:22) 

OILMAN

こんにちは。
来年には787に乗れる可能性があるんですね!
って広島便なんかには後回しっぽいですね。
by OILMAN (2009-03-25 21:31) 

an-kazu

ニッポンの技術や意見も取り入れられているとか・・・
楽しみですね(^^)v
by an-kazu (2009-03-26 00:50) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
>レオナルドダヴィンチ
おおっ! あれ良かったですよね~!
懐かしいな~^^

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
仕事でこれだけ乗りまくっているsakさんのことですから
遠からず乗る日が来ますね^^

■miffyさん
おかえりなさい~^^
早く乗ってみたいですね~。

■tooshibaさん
>民族性の違い
オイラもそれを感じました。
実情は知りませんけども。
>読解力が必要
そうそう。そうなんですよね~。
ボーイングのブレスリリースも時々「大本営発表かよっ!」と思うことがありますもの^^;

■masaさん 
右に同じでオイラもあまり乗る機会がないですが、一度どんなもんだか乗ってみたいです。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
短距離型の就航はまだ先のことですからね。
ANAさんの考え1つですがどうなりますか。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■junさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
オイラも楽しみです^^
by とり (2009-03-26 07:15) 

pica

やっぱり新しい飛行機に乗りたいんでしょうね、とりさん♪
見たい、かな d( ̄▽ ̄*)??
by pica (2009-03-26 17:40) 

koume

ブログを通じて、いろんな方と知り合いになれて、
普段では知らなかった情報とかもらったり・・・って、
結構ありますよね。
うちの旦那様も、ブログじゃなくてゲームだったらしいですけど、
アメリカ人とかドイツ人とかの知り合いが出来て、
ずいぶん面白い情報を聞いたりしてたらしいです(昔)
あ、言っておきますが、うちの旦那様は英語は駄目なので、
単語だけでの会話だったそうですが(爆)
by koume (2009-03-26 22:13) 

とり

■picaさん
えー? オイラは別にそれほどでもですよ?
ウソです。見たいです。乗りたいです。

■koumeさん
>アメリカ人とかドイツ人
おお、グローバルな旦那様ですね!
ブログを通していろいろ教えてもらいっぱなしです^^

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-27 06:51) 

Qoo

新型の旅客機が登場するんですね
楽しみですね~
又飛行機写真撮りに行きたいんだけど・・・
飛行場じゃない方が良さそうですね
by Qoo (2009-03-27 12:54) 

コスト

このスーパービジネスマンってもしかして前にうちに連絡頼んだ人ですか?
アメリカに知り合いがいるってすごいですねー
読者層が広くてうらやましいです^^
>ZA001 うーん、コードネームっぽくてカッコいいですね。
>初引渡しは2010年1~3月 乗れるのはまだ1年ぐらい先になりそうですね
by コスト (2009-03-27 22:48) 

とり

■ponchiさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■Qooさん
楽しみですね~^^
>飛行場じゃない方が
おお、そうですか。流石Qooさん。

■コストさん
>スーパービジネスマン
そうです! コストさんのおかげですよ。その節はお世話になりました~。m(_ _)m
>コードネーム
なんかガンダムっぽいですよね^^
確かにあと1年はかかりますね。楽しみだけど気長に~。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■わかって建築家さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-28 09:07) 

カンクリ

シアトルのボーイング工場・・エベリットのですね!あぁ、懐かしいです!
民間機もどんどん世代交代が進んでいるんですねぇ。
by カンクリ (2009-03-28 10:42) 

ジョルノ飛曹長

ブログがきっかけのおつきあい。いいですねー^^
私も今遊んでいる仲間はほとんどホームページにきてくれていた仲間だったりします。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-28 17:04) 

とり

■カンクリさん
はいそうです。
カンクリさんはココ、行かれたんですよね。
いーなー。いーなー。

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
>仲間
おお、そうでしたか^^
こちらこそブログがきっかけで飛曹長殿から写真のこと、大戦当時のこと、いろいろ教えて頂いておりますm(_ _)m
本当にありがたいことです。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-29 07:37) 

とり

■春分さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-30 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0