SSブログ

それがマニア・2 [├雑談]

今日はヒコーキ版自己診断をしてみましょう。

よろしければお付き合いくださいませ。



「これは自分に当てはまる」もしくは、「非常に共感できる/機会があれば是非やってみたい」

というものがいくつあるか数えてみてください。
<日本自己診断協会理事・精神科医 埜原源次郎監修(嘘)>

 

全般
○ィズニーランド級のヒコーキのテーマパークがないという現状は理解できない
「ですかい」シリーズ、コンビニで売ってたら絶対買うのに
「機内食フェアー」がないのはファミレス・マーケティング部の怠慢だ
新谷かおる、カトカンは必読書。バイブルである
フォネティックコードは小学校学習指導要領に組み込んで当然だと思う
マスコミの「ヘリコプターのプロペラ」等のいい加減な表現には罰則を設けるべきだ

自動車編
首都高湾岸線を走っていると落ち着かない(ヒコーキ的な意味で・以下同様)
左手はセレクトレバーに添えたままなのが基本姿勢である
坂道にさしかかると、ついハンドルを押したり引いたりしてしまう
並走する車とピッタリ速度を合わせ、寄せていってしまう
目上の人に左席を譲るのは最低限の礼儀である
運転中は脳内管制官と交信したり架空の乗客にアナウンスしたり、常に何かしゃべっている


空港編
修学旅行/出張におけるメインイベントは当然移動である
主要空港のレターコード? その位知ってるのがたしなみってもんでしょ?
使用滑走路、出発経路を確認してしまう己の律儀さにちょっと照れる
いつでも操縦を代われるよう、常に心の準備をしている
窓席で居眠り/ゲームに興じている乗客が許せない
コールサインはもう決めてある
今にみておれ! いずれ世界は日本の航空界の下にひざまずくことになるのだ

家族、友人関係
ファーストクラスのシートを自室に置きたい/置いてある
ヒコーキもののソフトを50本以上持っている
友人家族のヒコーキに対する無関心さはまったくもって腹立たしい
FS用に購入したジョイスティックを家族に見られた。後悔はしていない
みんなドイツの偉大さを分かっていない。ドイツはもっと評価されるべきだ
なぜヒコーキの話を始めると目を伏せるのか
「訳は聞かずに自分のことを"シン"/"セイラ"と呼んでくれ!」と迫ったことがある
私は孤高なのだ。断じて言うが、浮いているのでは決してナイ!

 

(~これで終りです。お疲れ様でした~)


 

さて、YESの数はいくつでしたでしょうか。

0~2個:
恐らくほとんどの設問で「意味が分からない/分かりたくもない」と、嫌悪感すらお感じになったハズ。
おめでとうございます、貴方は健全な良識人です。
貴方は誰とでもうまく合わせて仲良くやっていけるタイプ。集団の平和を醸し出す貴重な存在です。
周囲には、(貴方の姿を見るだけでホッと安心できる)と感じている人がたくさんいます。
これからもそのままの貴方でいてください。
しかし、本当に正直にお答えになったでしょうか。先読みして自分の本心を隠していないでしょうか。
自分の胸に手を当てて今一度考えてみてください。

3~9個:
設問のニュアンスはほぼ理解しておられますね。
今の貴方はアブナイ世界に片足を踏み入れた状態です。
貴方は切り替えの上手な方です。
リーダーを任されると、グループの1人1人の個性や気持ちを考えて上手に引っ張れるタイプ。
「あの人のためなら」とみんなが喜んで協力するという意味では理想のリーダーと言えるでしょう。
しかし油断は禁物です。 片足を踏み入れた貴方は周囲を和ませるお茶目さんな一面も持っています。
過去のヒコーキがらみの失態を思い出し、「ぐおおおぉぉ!!」と悶絶したことも1度や2度ではないハズ。
しかし、「失態」、「恥ずかしい」と認知しておられるというのはとても大切なことなのです。
YESの数が1つ増えるごとに社会適合性が失われていく恐れがあります。
引き返すなら今のうちです。ご注意を。

10~20個:
ご愁傷様です。既に完全にアチラ側の住民です^^;
貴方は非常に頭の良い方です。
会議等の話し合いの場で論議が袋小路に入り込んだ時、貴方の発言が突破口となることが何度もあるはずです。
問題が発生し、解決の糸口がつかめずに全員が途方に暮れている時、まったく異なる観点から的確なアドバイスができるタイプ。
反面、完全にアチラ側の住民であるため、日常生活、対人関係でもうっかりするとイロイロ支障が出てきます。要注意です。
「いつも自分らしく正直に」。という貴方の生き方はとてもステキだと思いますが、
そのリスクについて、また「仲間との共生」という言葉の意味について、
時に立ち止まってゆっくり考えてみるのも良いかもしれません。

20個以上:
貴方は歴史を変えるタイプです。
世が世なら、貴方は革命家として名を残していたことでしょう。
ところで、
「神は多様性の創始者である」(Generator Of Diversity) という格言をご存じでしょうか。
人は皆様々な個性を持っています。そして皆「宇宙船地球号」の乗組員。家族なのです。
これだけ言えばいわんとすることはわかるはずです。


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

me-co

おはようございます♪
ライバルの10は「舌切り雀のお宿」に行かれたのですね?
次は我が09のホテル四季彩にてお願い申し上げますmm
さて、てすと・・・意外と少ない、各セクション1個ずつの4個でございましたvv
まあ、この程度が楽でございますね~♪深みにはまったら危ない危ない~~;
by me-co (2009-11-23 09:44) 

こけもも:

4つですた:-)
by こけもも: (2009-11-23 10:15) 

セバスちゃん

僕は、どいやら「片足を踏み入れた状態」らしいです。
自動車編の坂道、いいですね、笑えますね。
シュールな笑い大好きで〜す。
by セバスちゃん (2009-11-23 11:02) 

Takashi

私は5個でした。片足を踏み入れているみたいです^^
航空自衛隊基地の横に住んでいたら踏み入っちゃいますよね~^^
(その考え方がマニアなのかも)
by Takashi (2009-11-23 11:23) 

ブルームーン

ワタクシ、空港のコードは、前の職業柄かなり頭にはいってます♪
(もう忘れ気味ですが…)
でも、その1個だけでした~
by ブルームーン (2009-11-23 17:16) 

pitts

前回はアチラ側に行ってしまいましたが、今回は片足で済んでホッといたしました。

窓側は、たとえチケット代が高くなったとしてもはずせません。。。
by pitts (2009-11-23 18:36) 

an-kazu

アチラ側の人間でした^^;

 窓席の件、まったくもって同感であります。
by an-kazu (2009-11-23 19:14) 

masa

3~9個でした。
とりさんのレベルには程遠いです・・・
もっと頑張ります。
by masa (2009-11-23 20:34) 

miffy

一応、片足を踏み入れた範囲でしたが、迷ったのも入れたらあちら側だったかも(;^ω^)
by miffy (2009-11-23 20:42) 

iruka

さっぱり わからんで0点
でも 飛行機 空港
かっこいい
将来 仕事でかかわりたいって
思ったけど
まったく縁なし
でも あこがれの世界は
そのまま あこがれで いいと思う。
by iruka (2009-11-23 22:27) 

yatoho

とりさん こんにちは

我が家にも一人変わった方がいまして「ガーゴイルワン了解!」などと聞こえてくるゲームに没頭していますよ。なんか飛行機シリーズは相当持っているようでして、何ガ楽しいんだか・・・・・私にはさっぱりです。
by yatoho (2009-11-24 14:52) 

カンクリ

アハハ、当然ながら「健全な良識人」で御座いました!(^^)b
・・設問にはありませんが、他に車の走っていない高速道路では、ついセンターライン上を走りたくなります。(笑)
by カンクリ (2009-11-24 20:32) 

hiro78

シンは好きですが、何とか6個に収まりました。

出張で高速を走っていると、飛行機が降りられるスペースがあるかなどと
余計な心配をしてしまいますね~(笑


by hiro78 (2009-11-24 21:21) 

コスト

>運転中は脳内管制官と交信 爆笑ww
でも、ガンダム好きの友人もバイクをモビルスーツの名前で呼んでましたし、
運転中はみんなパイロット気分だと思います
ただ、「常に何かしゃべっている」と危ないでしょうw

>常に心の準備 今後は空港でマニアの人を見かけたら
そう考えているのだと思って観察しますよ^^

ブログ紹介記事にリンク貼らしてもらいました。
http://cost-off.seesaa.net/article/133466147.html
nice!
by コスト (2009-11-24 22:23) 

桔梗

3個は片足ですね^^楽しく受けました♪
by 桔梗 (2009-11-24 22:31) 

sak

8個でした(^^;
一番深くうなずいたのは
「窓席で居眠り/ゲームに興じている乗客が許せない」
でした

与那国、移住したいなぁ...

by sak (2009-11-25 01:48) 

pica

私は良識人( ̄ー ̄)v
だけど、誰とでも上手くやっていけない協調性のない人間ですorz
by pica (2009-11-25 02:04) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■me-coさん おはようございます^^
>「舌切り雀のお宿」
ビンゴです。
すみません、09と10の意味が分からないのですが・・・^^;
>この程度が楽
仰る通りですね~(o ̄∇ ̄o)

■こけもも:さん
自己申告ありがとうございましたm(_ _)m
そうか。こけもも:さん4つか・・・。φ(.. )メモメモ

■セバスちゃんさん
セバスちゃんさんが「片足」状態というのも意外でした。
てっきり健全派だとばかり・・・^^

■Takashiさん
>横
そうだったんですか!
ぢゃあしょうがないですよね~(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■ブルームーンさん
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
おお、職場で!
仕事で身に着いたものでしたら、ブルームーンさんは実質「0」ですね。
最高度に「健全」です。素晴らしい!^^

■pittsさん
片足で済みましたか。おめでとうございます^^
>高くなったとしても
そのお気持ち、分かります^^

■an-kazuさん
アハハ、やっぱり「あちら側」でしたか
>同感
「許せない」と思うだけに留めておいてくださいよ~^^;

■masaさん
Σ(゚Д゚;)これは頑張る類のものではないです。
というか、頑張らないでください^^;
因みにオイラは4つです^^

■miffyさん
このテの選択って、ハッキリ選べない場合ってありますよね。
いいんじゃないでしょうか、「あちら側」で。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■irukaさん
>そのまま
同じく仕事で関われなかった者ですが、まったく同感です。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

■yatohoさん こんにちは^^
興味のない趣味の世界って、さっぱりですよね^^;
オイラもヒコーキ以外のことはさっぱりで・・・
ご主人様、もしかしてバイク運転中はそのゲームのことを連想しておられるかもしれませんね~

■カンクリさん
本当に正直にお答えになったでしょうか。先読みして自分の本心を隠していないでしょうか。
自分の胸に手を当てて今一度考えてみてください。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
>センターライン上
あー、ちょっと分かります^^

■hiro78さん
おお、エリ8ご存じでしたか!
>高速
それは考えたことありません。
参りましたm(_ _)m

■コストさん
>バイク
あ~ ガンダム好きの世界もきっと想像もつかないような見方感じ方があるんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)ニヤ
因みに今回の設問でオイラにあてはまるのは4つだけですよ^^
コストさんの挙げてくださった二点、オイラは該当しませんので^^
それから、またまた宣伝していただきまして、ありがとうございます~m(_ _)m

■桔梗さん
3コでしたか^^
お付き合いありがとうございました~^^

■sakさん
8コでしたか。ギリギリでしたね^^;
>窓席
いかにもsakさんらしい反応ですね~^^
>与那国
sakさんのことだから突然移っちゃいそうですが。
嫌なところが見えるまで調べたり通ったりして、その上でそれでも住みたいか考えなさい。
と、オバーが申しておりました。

■picaさん
「良識人」おめでとうございます(o ̄∇ ̄o)
>誰とでも上手く
picaさんブログ、あんなに大入り満員じゃないですか!^^
by とり (2009-11-25 07:09) 

OILMAN

こんにちは。
ヒコーキの世界では私は良識人のようです。
他の世界ではわかりませんが・・・
世の中いろんな趣味がありますから。
by OILMAN (2009-11-25 21:18) 

takechan

私はほとんどどれにも該当しませんが、去年まで出張の多い
生活だったため、2009年はANAがプラチナ会員、JALがクリスタル
会員だった、というのが自分の中では自慢です。これも今年限りですが。
by takechan (2009-11-25 22:10) 

takkun

前回は数個でしたが、今回は完全にアチラ側の住民です。誰か住民票、発行してくれないかな?なんて冗談はさておき、ひとくちにマニアさま、といっても飛行機の場合、非常に幅(間口)が広く、しかもどのジャンルも非常に奥が深いため、同じマニアでも全く話が合わない人も数多く存在するような気がします。
模型、乗り、撮り、スポッター、機材に空港、果てまた小生のように予約システムに上級クラスと、変わり種もあり、つまりはマニアの分類数=航空産業の幅の広さを表しているように思えます。
by takkun (2009-11-26 23:44) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
アレ? そうですか・・・ヘンだなぁ。
でもOILMANさんはその分テツとかクルマとかの世界では・・・(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■takechanさん
>ANAがプラチナ会員、JALがクリスタル会員
うおおおお、羨ましい!
両社でとは、相当乗られたのですね~(@Д@)

■takkunさん
>アチラ側
やっばりそうでしたか・・・^^;
>全く話が合わない
確かにそうですね。takkunさんの分野などまさに分かる人にしか分からない世界ですよね。
オイラもサッパリです。
by とり (2009-11-27 07:03) 

春分

そういえば、長らく「うどんですかい」を食べてないです。

by 春分 (2009-11-29 08:55) 

とり

■春分さん
コンビニで売ってたらいいですよね~(o ̄∇ ̄o)
by とり (2009-11-30 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0