SSブログ

羽田空港 [├雑談]

つばさ公園から羽田空港に移動しました。

1タミの展望デッキ、34Lに一番近い金網にへばりついて撮影開始。

D20_0266.jpg

D20_0310.jpg

D20_0319.jpg

D20_0257.jpgnew.jpg

向こう側の建物がこんなにクッキリ、ハッキリと。 ヽ( ゚∀゚)ノウヒョー!!

背景がうるさいですね。うるさいですね。

もっとSSとか絞りとか考えないとダメですね…^^;

D20_0280.jpg

鶴丸キター!

D20_0289.jpg

鶴丸、既に国内線と国際線に1機づつ残るのみで、ついに今年の5月中旬がラストフライトなんだそうですね(;´Д⊂)

現在のJALの懐具合からすると、引退機に旧塗装を施して展示保存なんて、夢のまた夢なんでしょうね…。


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

hiro78

この場所で眺めていると次の飛行機がどんどん現れてくるので見ていて飽きませんね。
by hiro78 (2008-03-24 16:40) 

カンクリ

羽田のターミナルデッキのフェンスって、所々少し大きく開いてるんですよね。
ずーっと昔、就職したての頃は品川に住んでいたので もう少し羽田へ展開すれば良かった・・と後悔してます。(^^;
by カンクリ (2008-03-24 17:43) 

masa

1枚目の写真素晴らしいですね!
背景も飛行機もすごくうまく撮れてますね。
私もそのうちセントレアで飛行機の写真を
撮りに行こうかと思ってますよ。

by masa (2008-03-24 17:44) 

ジョルノ飛曹長

この場所いいですねー。
この角度で飛行機が撮れるとうれしいですね。(^_^)
私もレンズ大きくしたから飛行機狙いに行ってこようと思います。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-24 22:03) 

SpeedBird

こんばんは。あのキラリと光る写真は、ものすごく難しいですよね。
ジャンボの光り方は最高だと思います。澄んだ朝の空気が伝わってくる
ようです。鶴丸の垂直尾翼もディテイルがピシャリと写っていて
気持ちいいですね。鶴丸ってもうそんなに少ないんですか!知りませんでした。

by SpeedBird (2008-03-24 22:43) 

ハイマン

3枚目 タイヤのキュッ って音が聞こえて来ました^^
コメント投稿 また出来るようになりました^^
また出来ないようにならなければいいのですが・・・


by ハイマン (2008-03-24 23:41) 

an-kazu

鶴丸の機材は、貨物機でしょうか?


by an-kazu (2008-03-25 00:01) 

sak

とりさんの飛行機の写真
いつもすごく感動です。
747...好きです(^^
by sak (2008-03-25 01:38) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■たねさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■みなりんさん
nice! ありがとうございます。

■eyesmanさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
確かにそうですね。
忙しいくらいです。

■カンクリさん
そうそう。開いてますね。
品川にもおられたのですか。
それは惜しいことをしましたね ^^;

■masaさん
ありがとうございます。
おお、セントレア!
まだ行ったことないので楽しみです。
穴場がありましたら、是非教えてください。

■takagakiさん
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
飛曹長殿のヒコーキ写真、見たいです!

■SpeedBirdさん
ありがとうございます。
オイラはただ露出調整だけで、あとはカメラまかせですから。^^;
「すごく難しい」と言えるようになりたいです。

■ハイマンさん
おお、やっとできるようになりましたか。 ^^;
後戻りしないといいんですけど・・・。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
あー、光ってて窓が消えてますよね。
これは普通の旅客型です。
すみません。 ^^;

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
ありがとうございます。
747はやっぱり特別な存在ですよね。
オイラも自然と747を探してしまいます。
by とり (2008-03-25 06:10) 

ひろ茶

ロゴをバシッと撮るのあこがれます。
by ひろ茶 (2008-03-25 08:53) 

おすぷれい26

鶴丸機、撮りたいなぁ~。日曜日に行ってきましたが、撮れませんでしたぁ。
by おすぷれい26 (2008-03-25 08:54) 

OILMAN

こんにちは。
きれいに撮れていますね!!
懐かしのJALマークまだ飛んでいるのですね。


by OILMAN (2008-03-25 20:43) 

まめ助の母

鶴丸見ていると子供の頃におばあちゃんに買ってもらった
バッグを思い出します。赤いのがほしかったのに青しかなくて
結局そんなに持ち歩かなかった記憶があります。
鶴丸なくなっちゃうのは寂しいですね…

先日、羽田空港の近辺にゴミをたくさん集めて
暮らしているおじさんが強制退去させられていましたが
そこからはみえましたか(^_^)
by まめ助の母 (2008-03-25 21:13) 

おろ・おろし

>引退機に旧塗装を施して展示保存なんて、
>夢のまた夢なんでしょうね・・・。

引退機って、
どの程度のお金で、下取りされるんですかね。

と言っても、私に出来るわけではありませんが・・・。



国土交通省に、道路特定財源を流用してもらったら
どうでしょう? 
                (悪い)冗談・冗談・・・
by おろ・おろし (2008-03-25 21:16) 

アスランマリオ

ブラストがいい♪背景がうるさい?羽田らしくてよいのでは?
鶴丸も終わってしまうんですね。
定期便は2月イッパイで終わってしまったMD-87も3/31の南紀白浜~羽田が最後みたいです。
by アスランマリオ (2008-03-25 21:20) 

Tripleseven

お久しぶりです。少し仕事が忙しかったもので…
私の世代にとってJALのイメージってやっぱり鶴丸なんですよね。
今のJAL塗装は私にとっては少しイメージからかけ離れています。
しかし、何故か次第に見慣れて、鶴丸のイメージが薄れてくる… 少し寂しさを感じます。

私の場合、音や迫力を求めますので、飛行機を間近で見られる空港が好きですが(つまり地方空港や伊丹空港)、
写真を撮られる方は周囲の風景を除けば、地方空港の「機体を至近距離で見られる」
というメリットというのはあまり必要でないような気がしますね。
この羽田シリーズのとりさんの写真を見て、そう思いましたね。
by Tripleseven (2008-03-25 21:24) 

コスト

>>背景がうるさい 最新のデジ一のオートフォーカスがどれくらいの性能なのかわかりませんが、着陸時のあのスピードで背景までうまくぼかすのはなかなか大変ですね^^;
僕も3、5枚目の後ろの工業地帯は羽田らしく味があっていいと思います☆
by コスト (2008-03-26 00:39) 

とり

■ひろ茶さん
ひろ茶さんもバシッと撮ったらいいと思うお^^

■おすぷれい26さん
それは残念でした~。
こればっかりはタイミングですよね^^;

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
まさに「懐かしの」ですね~。

■まめ助の母さん
んー。確かに鶴丸といえば、赤ですよね~。
ゴミのことは知りませんでした。そんなことがあったんですか Σ(゚Д゚;)

■おろ・おろしさん
オイラも具体的な金額は知りませんが、几帳面な日本人整備士に整備された機体は中古機市場では人気があり、高嶺で取引されるのだとか。
訳の分からない名目で税金使って豪遊してる分をこっちに回してくれないかなぁ。

■アスランマリオさん
ありがとうございます。
>MD-87
そうですか。ついに・・・。

■Triplesevenさん
お久しぶりです^^
そうですね。オイラもJALといえば鶴丸ですね。
>至近距離
考えたこともありませんでした。
でも確かに望遠があれば、すこし離れたところからの方が落ち着いて撮れるかなぁ、という気がします。他の方はどうか知りませんが。
Triplesevenさんの、排気に煽られて画面がゆれる映像はインパクトありました。

■コストさん
ありがとうございます。
確かに難しいでしょうが、次の課題にします☆
背景がボケて、「羽田らしさ」のない写真がいいものになるかどうかは分かりませんが。
by とり (2008-03-26 07:24) 

basashi

もしや鶴丸目当てに羽田空港でずっと待機していたのでしょうか?!
だとしたらすごいなぁ~。
by basashi (2008-03-28 19:38) 

とり

basashiさん
オイラそんなに熱心じゃないので、これは本当にたまたまです^^;
by とり (2008-03-29 06:53) 

くず

これはまた迫力のある写真ですねー。
こういった場面を撮るのは凄く難しいのでしょ?
動く物が撮れないオイラです f^_^;

脈絡無く質問です!
以前からずっと疑問に思っているのですが、とりさんの写真は、凄くラインがシャープで綺麗じゃないですか。
普通、デジタル画像のサイズ変更を行なうと、縦横はともかく、斜めのラインはギザギザになってしまいますよねー。
元画像が大きければ大きいほど、小さくした時には汚くなってしまいます。
それゆえ、オイラは写真を撮る時、元からサイズを小さくして撮ったりしちゃっている現状です。
デジタル画像の理屈的にも、こういった現象は仕方が無いと思っているのですが、とりさんの写真は、その不具合のカケラも見当たりません。
これはオイラの知る理屈を覆すような大きな謎なのです。
どんな魔法を使っておられるのでしょうか?

差支えがなければ、解答を頂けると嬉しく思います。
急ぎでは無いので、時間の許す時で結構です m(_ _)m

by くず (2008-03-30 18:52) 

とり

くずさん
>動く物
確かに2割程度、ブレてる写真があります。
>ギザギザ
あー、これはですね。オイラも悩みのタネだったんですよ。
コンデジ、D50で撮った時代の写真はギザギザが出まくりです。
原因は正確には分からないのですが、D200にしたらほとんど出なくなりました。それから「画像サイズとギザギザの関係」というのは初めて知りました。^^;
くずさんは画像修正ソフトは使わないんでしたよね?
余談になりますが、いろいろ修正をすると、いまでもギザギザが出ますので、努めてあまりいじり過ぎないようにしてます。
参考にならないですね。^^;
by とり (2008-03-31 07:49) 

くず

早々の解答を、ありがとうございます m(_ _)m
お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんでした (*u_u)

ほうほう、大変興味深い事実です。
一歩核心(気持ち的には確信)に近づいた! って感じです。
質問、あんな書き方をしてしまいましたが、以前の記事で、とりさんが写真をRAWで保存している事を知った時に、自分の中で謎が解けたような気がしたんですよ。
RAWの知識は全く無いので憶測に過ぎないのですが、オイラの仮説はこうです…
コンデジ、D50時代はJPGで保存していたのではないでしょうか?
そして現在、RAWを現像処理する際、サイズをブログ掲載サイズに設定してから現像しているのではないですか?

何か質問ずくで申し訳ないです f^_^;

by くず (2008-04-06 16:14) 

とり

くずさん
いえいえ、くずさん多忙ですから~。^^)/
ギザギザについてですが、オイラのカメラの使い方、わずかな例外はあるものの、くずさんが書いておられる通りです。
特にギザギザが出やすいヒコーキ撮影についてここできちんと整理して書いてみますね。

・コンデジ、D50時代
JPGで撮影。
200mmまでの廉価レンズしかもってなかったので、ソフトで編集する際、思いっきり引き伸ばし、ギンギンに補正しまくってました。(特にすんごいシャープをかけていた)→ギザギザたくさん。

・現在(D200)
RAWで撮影。
300mmで撮るので、現像処理の際、それほど引き伸ばす必要がなくなった。
補正もそれほどせずに済むようになった。→ギザギザ激減
ちなみにブログ用サイズ調整は、一番最後にしております。

くずさんとしては、「要はどうすればギザギザがなくなるのか」が知りたいのだと思いますが、そんなわけで、カメラ本体、レンズ、保存方法と、すべてをほぼ一気に変えてしまったので、ギザギザ減少の原因を1つに特定することができないのです。
せめてD50でRAWで撮ってるデータがなかったかと探してみたのですが、ありませんでした。
参考にならず、申し訳ないです。m(_ _)m
こんなで宜しければ、オイラに分かる範囲のことでしたらまたお答えしますので~。
by とり (2008-04-06 20:27) 

くず

親切丁寧なお答えを、どうもありがとうございます (^^)

いえいえ、充分参考になりました (^^)b
元の画質が重要だという事ですね。

オイラが今のカメラに不満を持っている事は知ってもらっていると思います。
買い増しも検討しているので、つい熱くなってしまいました (^o^;)
検討しているといっても、金銭的に余裕もない状態で、捕らぬ狸の…的なのですが、その機会に恵まれた時には失敗の無い買い物をしたいと思っています。
自分でも色々と調べてみるつもりですが、また解らない事があれば相談させて頂きたいと思います。
その折は、また御面倒掛けるかも知れませんが、宜しく御指導の程おねがい☆致します m(_ _)m

by くず (2008-04-10 02:47) 

とり

■くずさん
>元の画質が重要
オイラも多分そういうことかなぁと思います。
初めてコンデシやデジ一を買った時、これで何が取れるのか、何が撮れないのか、使って初めて分かった部分が多かったです。そもそも自分が何を撮りたいのかもはっきりしていませんでした。実際に使ってみて、「こういう性能が欲しい」というのがハッキリしました。結果的に言えば最初のカメラを買ったのは失敗でしたが、必要な授業料だったと思ってます。
by とり (2008-04-11 06:50) 

banbury

たまたまで出会えるなんていいですね〜
関係ないですが、ウチの近所のクリーニング屋さん
鶴丸マークのパクリなんです、 なんかこれみて思い出しました(笑)
by banbury (2008-05-03 00:32) 

とり

banburyさん
偶然とはいえ、嬉しかったです^^
>鶴丸マークのパクリ
アハハ、そうでしたか。
以前、同じこと書いている方がいましたよ^^
by とり (2008-05-03 09:19) 

banbury

とりさん
すみません、それ私でした。(汗)
探している間に沢山posting読ませていただきました。
沖縄、新潟旅行した気分になれました(笑)


by banbury (2008-05-04 02:11) 

とり

banburyさん
アラ。そうでしたか ^^;
たくさんコメいただいたのはそういう訳だったんですね^^
by とり (2008-05-04 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0