SSブログ

広島空港 [├空港]

 2008年7月訪問 2022/11更新  


無題8.png
撮影年月日1993/04/20(CG931Y C2 8) 開港半年前
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

無題8.png
SkyVector.com

JR広島駅の東約41kmにある「広島空港」。

元々はJR広島駅の南西約6kmにあったのですが、1993年こちらに引っ越してきました。

元の広島空港は現在、敷地の一部を「広島ヘリポート」として運用しています 

D20_0087.jpg

D20_0082.jpg

ターミナル前の広場にある不思議な円柱。

D20_0078.jpg

D20_0080.jpg

D20_0089.jpg

D20_0148.jpg

ターミナル内部

D20_0147.jpg

展望デッキ

D20_0092.jpg

D20_0122.jpg

D20_0141.jpg

D20_0180.jpg

県立中央森林公園の展望台。

D20_0168.jpg

D20_0171.jpg

D20_0008.jpg

県立中央森林公園の滑走路前の広場。

D20_0027.jpg

D20_0032.jpg


        広島県・広島空港        

    ビュー:☆☆☆☆★  
展望デッキ100円。フェンス低く、視界良好

    施設:☆☆☆☆★  
フードコート、お土産屋さん もみじ饅頭、空弁、軽食、ヒコーキグッズあり
ターミナル前に有料駐車場あり

    マニア度:☆☆☆☆★  
中央森林公園 

    総合:☆☆☆☆★  
山の上の空港 

広島空港データ
運営者:広島国際空港会社
3レター:HIJ
4レター:RJOA
空港種別:拠点空港/民間運営委託空港
運用時間:7:30~22:30 (21:30→22:30 2017/10/29より)
所在地:広島県三原市本郷町善入寺
標 点:N34°26′10″E132°55′10″
標 高:331.4m
面 積:198ha
滑走路:3,000m×60m
磁方位:10/28
航空管制周波数
・飛行場管制 
 広島タワー 118.60 126.20
・進入・ターミナルレーダー管制
 広島アプローチ 119.90 124.05 121.50
 広島ディパーチャー 119.90
・航空路管制
 福岡コントロール(中国北セクター)132.50 132.90
・飛行場情報放送 
 広島ATIS 127.25

沿革
1993年10月 供用開始(滑走路2,500m)
2001年01月 滑走路延長(3,000m)
    03月 ILS運用開始 
2008年06月 CAT‐Ⅲa運用開始
2017年03月 28日 JAL、広島空港サクララウンジを14年ぶり刷新
     07月 19日 広島県、 空港の運用時間が夜に1時間延長になり、10月29日から15時間運用と発表
     10月 航空局、2021年4月民営化に向け、企業から投資意向調査開始。2020年5月に事業者決定へ
2018年07月 9日、西日本豪雨により取水場が一時水没したため空港も断水。飲食店、物販店臨時休業
       19日 水道水供給再開。20日より飲食店、物販店順次再開へ 
2019年03月 6日 航空局、2021年4月民営化決定
    06月 26日 国交省、民間委託に向けた事業者公募開始。7月8日に説明会。2020年6月頃優先交渉権者選定計画
    09月 27日 事業社公募一次審査締め切り。非公表の2グループが応募
    10月 31日、国交省、運営委託先の一次審査の結果をに公表。応募があった2グループいずれも二次審査へ
    11月 運営事業者、2020年3月まで競争的対話を実施
2020年07月 二次審査書類提出期限(当初は4月の予定だったが新型コロナの影響で後ろ倒し)
    09月  優先交渉権者選定。SPC(特別目的会社)設立。(当初は6月の予定だったが新型コロナの影響で後ろ倒し)
    12月 18日 国交省、広島国際空港会社(HIAP・三井不動産など)と民営化実施契約を締結
2021年02月 1日 HIAP、ターミナルビルと駐車場の運営開始
    07月 1日 HIAP、空港民営化 
    09月 13日 旅客ターミナルのリニューアル工事開始。2階出発ロビーの天井を改修し自然災害への耐性強化

関連サイト
広島空港 
国土交通省大阪航空局/広島空港  
ブログ内関連記事
  


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

夢空

飛行機のアップは迫力ありますね(^-^)
明後日、伊丹空港に行ってきます☆久々の飛行場です。
by 夢空 (2008-09-06 11:40) 

tooshiba

空港探索の名に恥じないレポートですね。
飛行機のアップも玄人はだしです。(^^)
by tooshiba (2008-09-06 12:57) 

miffy

円柱面白いですね~
UPにしてるのがアンカレッジって、とりさんはアラスカに行きたいのかな~
最後の待機してる飛行機と着陸してくる飛行機の写真いいですね~
by miffy (2008-09-06 15:20) 

masa

濃霧の日でも安全に離陸・着陸できる技術は
すごいですね。
by masa (2008-09-06 19:25) 

qin

入口の円柱、なぜか煙草の吸い殻のオブジェに見えました。
濃霧でも安全に離着陸か‥ 自衛隊さんもその技術使っているのかな?
by qin (2008-09-06 20:59) 

an-kazu

ココも山の中の空港ですね。

呉からの帰り、遠かった思い出があります。
by an-kazu (2008-09-06 23:38) 

pica

不思議な円柱が最初、私も灰皿とたばこに
見えました(ごめんなさい!)。
面白くて、素敵な発想ですよね。
by pica (2008-09-07 04:23) 

カンクリ

岡山の次は広島空港ですか♪ (^^)v
今回は比較的メジャーな空港巡りプランでしょうか?

by カンクリ (2008-09-07 11:19) 

Tripleseven

アンカレッジまで5821kmというのはひょっとして地中を潜りながら直線に行った距離でしょうかね?
直角に近い円柱の先は南米かな?面白いオブジェだと思います。

ターミナル付近は別でしょうが、その他は岡山と広島はよく似ていますね。
山の中の空港だったリ、空港東側に空港を見渡せる公園があったり…

お互い山の中の空港ですから気象的にはキツいでしょうかね。
by Tripleseven (2008-09-07 11:53) 

Qoo

やっぱり飛行機格好いいな~
後ろからも前からもどこからでも絵になるね

とりさん、情報ありがとうございます
まずは羽田に挑戦します(^_^)V
by Qoo (2008-09-07 11:57) 

おろ・おろし

広島空港は、
>CAT-Ⅲa運用開始
で、霧の心配がなくなったんですね。
うらやましい・・・。

一昨年、海外からのANA便が遅れ、
岡山便にギリギリ乗り遅れ、
5分後の広島便に乗って、福山駅経由で帰ったことがあります。
足代5000円もらいましたが、帰宅は2時間以上遅れ、、、。
by おろ・おろし (2008-09-07 20:41) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
>伊丹空港
いよいよ明日ですね。どうぞお気をつけて~^^

■tooshibaさん
そんな持ち上げても何も出ませんよ?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■miffyさん
>アンカレッジ
これは単に手前にあって撮り易かっただけです。すみません。

■masaさん
その技術、我々もゲームで簡単に体験できますよ^^

■qinさん
>自衛隊さんも
そこに気が回るのが、らしい。ですね^^
知らないのですが、オイラも気になるのでちょっと詳しい方に聞いてみます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
確かにここも。ですね~。
移動で実感されたのですね。

■picaさん
>灰皿とたばこ
もう、オイラもそうとしか見えません^^;
発想が素晴らしいですよね。
説明板には、この円柱の角度、距離の計算方法が続いていたのですが、ターミナル前のこの場所から、目的地の国際線ロビーまでを、それはそれは厳密に算出してました。オイラは理解できないので省略しましたが。^^;

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
>比較的メジャーな空港巡り
たまたまですが、そうなりましたね。ちょっと緊張しました。
この後も、続々と比較的メジャーな空港が登場します。

■Triplesevenさん
>地中を潜
はい。仰るとおりです。
>岡山と広島
確かにロケーションに共通点多いですね。

■Qooさん
おお、羽田に挑戦ですか。
楽しみです^^

■おろ・おろしさん
>うらやましい
バンバン付けたったらええねん。
と思うんですけどね~。
お高いのかしらん。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-09-07 21:45) 

sak

円柱に込められた言葉、ステキですね♪
感動しちゃいました。
とりさんの撮られる飛行機の姿にも♪
by sak (2008-09-08 00:17) 

コスト

三原市にあったんですね。地図を見ると広島市内からそうとう距離がありますが、Wikiをみると年間国内線300万人とかなり多いですね。
羽田便も新幹線と競合してるのに、8割近くの埋まるってのは周辺からも客が乗ってることでしょうね。
最後の写真がいいですね、2機がこのアングルでこの大きさで入るのはなかなか難しいと思います^^nice!
by コスト (2008-09-08 00:33) 

hiro78

円柱は素晴らしい発想ですね、一つ一つ見てみたいです!
飛行機の写真カッコイイですね~!
by hiro78 (2008-09-08 13:45) 

とり

■sakさん
確かにこれは素敵ですよね^^

■コストさん
いつも細かく見たり、更に調べて頂いて、ありがとうございます~m(_ _)m

■hiro78さん
広島にお越しの際は是非!
面白い人はハマると思います。
by とり (2008-09-08 20:17) 

OILMAN

こんにちは。
待ってました!!広島空港。
わが母港。
なんちゃって。
オブジェには面白いことが書いてあったんですね。
アンカレッジ・・・なんて。
東京出張の時なんか意味もなく早く到着してコーヒーショップで朝食を、というのが私の定番です。
最近鉄分ばかりで乗ってないなー・・・
by OILMAN (2008-09-08 22:05) 

ジョルノ飛曹長

さすがに大きい空港になると飛行機もダイナミックに撮れますね^^
広島で仕事の時は新幹線なんで、この空港を利用できるチャンスは無さそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-08 23:26) 

アスランマリオ

岩国の帰りにここの屋台村?で広島お好み焼きを食べます。
オブジェにはき付きませんでした。今度行った時には見てみようっと!
夕日を浴びた飛行機がいいなぁ~♪
by アスランマリオ (2008-09-09 10:04) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
Σ(゚Д゚;) 母港だったんですか!
オブジェ、地元だとまじまじと見ないものですよね~。

■ジョルノ飛曹長殿
広島は新幹線で行くのですね^^

■アスランマリオさん
>広島お好み焼き
いろいろ種類を選べるんですよね。
そっちも捨て難い・・・
by とり (2008-09-10 20:46) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-04 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0