SSブログ

旭伸航空 [├雑談]

前の前の記事で書きましたが、 9月いっぱいで旭伸航空の佐渡路線が廃止になってしまうため、行って来ました。

D20_0034.jpg

「二号機就航」の文字が悲しい…。

D20_0035.jpg

乗り場は新潟空港ターミナル内ではなく、

ターミナル前の第1駐車場の向かい側の少し奥まったところにあります。 

佐渡行きのアイランダーは、乗り場前にあるA滑走路(1,314m)を使用してました。

D20_0044.jpg

15:50発 R/W04から離陸する佐渡行き109便

第二駐車場から。

D20_0053.jpg

このアイランダーは65分後に再びここに着陸します。

画面右下に吹流しがありますが、ずっとこの風向だったので、

「着陸も同じくR/W04に違いない」と考え、空港前の国道113号や、住宅地周辺をうろうろしたのですが、 

滑走路を見下ろせるような場所発見できませんでした。

D20_0063.jpg

D20_0068.jpg

追い風の中R/W22に着陸する110便。

この程度の追い風なら構わず着陸しちゃうんですねー(@Д@)

オイラの予想はあっさり崩れました。

D20_0075.jpg

D20_0081.jpg

徒歩でハンガー内?に向かうお客さんたち。

その後、予定通り9月30日に最終フライトを行い、旭伸航空12年の佐渡路線に幕を閉じました。

長い間お疲れ様でした。

今後はエアードルフィンが路線再開に向けて、現在新潟県と支援状況の協議中。

年内に運行開始したいとのことです。

2009/03/02追記:その後エアードルフィンは親会社の自己破産により佐渡便の運行を撤回。サイトは閉鎖されています。エアードルフィンによる路線再開が絶望的になり、現在佐渡では羽田との直行便開設の嘆願書を提出するなどの動きがあります。  

2011/11/24追記:2011年7月から新日本航空(本社:鹿児島)が新潟~佐渡航路を再開しました    


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

アスランマリオ

30日のラストフライトは9人満席で、座席は抽選で決められたそうです。
で、このトキ号は外国に売られていくそうです。ドナドナドナァトナァ~
やっぱり寂しいです。佐渡側の様子は↓
http://a88mario.blog.so-net.ne.jp/2008-09-03
http://a88mario.blog.so-net.ne.jp/2006-08-18
すみません、リンクはらせてもらいました。
by アスランマリオ (2008-10-29 08:57) 

まめ助の母

わぁ〜トキの絵が描いてある!
おしまいなんですか?
初めて見たのに残念。

先日、子供の頃もっていた図鑑に
野生のトキが松の葉っぱを食べている写真が載っていたのを思い出し
そんな時代に生まれていた自分の歳を痛感しました(>_<)ゞ
by まめ助の母 (2008-10-29 10:13) 

tooshiba

需要が少なかったのでしょうか。
飛行機を売ってしまうということは、事業再開の意思がないのでしょうね。
赤字のせめてもの穴埋めに?
厳しいっすね。
by tooshiba (2008-10-29 10:29) 

hiro78

特に利用した訳ではないのですが、寂しいですね~
別の会社で復活とかは無いのでしょうかね。
by hiro78 (2008-10-29 10:58) 

masa

広々とした空港ですね。
飛行機のスピード感まで写ってますね。
さすがはとりさん!
by masa (2008-10-29 18:07) 

OILMAN

こんにちは。
燃料高騰や乗客数の問題などがあったのでしょうね。
地元瀬戸内海の船舶もどんどん廃止されていき、住民の貴重な移動手段が失われています。

by OILMAN (2008-10-29 20:52) 

miffy

トキの絵がかわいいですね。
by miffy (2008-10-29 21:05) 

ジョルノ飛曹長

このくらいの小型機は乗ったことが無いのですが、一度は体験してみたかったですー。
やっぱプロペラがついている飛行機がいいな〜^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-30 12:58) 

qin

この記事を読んで「えっ! 空路があったの!?」と本気で思った私。
しばらくしてから「そういえば地図に空港が載ってたな‥」と思いだしました。
新潟空港は横を通るけど中に入ったことはありません。
その代わり新潟救難隊の中には入ったことがあったりする‥(^-^;;;
by qin (2008-10-30 14:55) 

pica

最初、船乗り場かと思いました(ごめんなさい)。
「遊覧船」じゃなくて「遊覧飛行」ですね(^_^;)

トキのペイントがいいですね、土地柄。
by pica (2008-10-31 00:59) 

sak

なくなるってさみしいですね。
早く復活してほしいな♫
会社がかわってもこのトキの絵だったらいいのにな
by sak (2008-10-31 04:55) 

papipapi

利用したことはないですが、なくなるのは寂しいですねw
佐渡にも行ったことないので、行ってみたいなぁ♪
by papipapi (2008-10-31 17:47) 

五空

在職中も、この路線に乗り継ぐ人は本当にわずかでした。
トキのペイントもさることながら、「なくなる」って言うのは
人の死と同じように、淋しくつらいものです。
遠い国での、新しいスタート頑張ってもらいたいもんですね。
外国って、そのまんまペイント残すところ多いけど
どうなんでしょうね?

>私信
トリさんは、とりさんのことですが
あの内容ですから(笑)心の中に納めて置いてくださいね。

by 五空 (2008-10-31 21:25) 

コスト

もう最終フライト終わったんですね。
駅で佐渡便のポスターを見た記憶があるのに、残念です。
別のターミナルがあるんですね、乗り換えにはちょっと不便ですが。
天草エアラインでは、福岡ではJALにカウンター業務委託してるそうですが、自分達でやってるんですね。
でもアイランダーなどの小型機は一度乗ってみたいですね
ジャンボは印象に残らないんですが、小型機は乗っただけで思い出になりそうです。

by コスト (2008-11-01 15:43) 

Tripleseven

最近、廃止という言葉ばかり聞くようになりましたね。
エアードルフィンと支援条件について交渉中とのことですが、
エアードルフィンの方が補助が少なくて済むんでしょうか?
by Tripleseven (2008-11-02 12:30) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
リンク、ありがとうございました。オイラの記事では内容が薄いので、こちらからリンクをお願いするつもりでした。m(_ _)m
そうですか、外国へ・・・。これからも元気で頑張ってくれるといいですね。

■まめ助の母さん
アイコン変わりましたね!
こういうデザインはいいですよね。いなくなってしまうのは残念です。

■tooshibaさん
沖縄離島路線でコレとまったく同じ機種がやっぱり廃止になってしまうときに職員さんから聞いた話では、「島民の足」としての料金設定では、万席でも赤字になってしまうので、あとは補助金のサジ加減次第ということらしいです。現実派なかなか厳しいっすね。

■hiro78さん
オイラも利用したことないんですが、寂しいですね。
現在エアードルフィンが路線引継ぎの協議中でございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
>スピード感
確かに(オイラにしては)キレイに流れてますね。
たまたまです^^;

■OILMANさん こんにちは。
どこも厳しいんですね~。
一旦廃止になると復活は難しいでしょうから、なんとか持ちこたえて欲しいのですが・・・。

■miffyさん
そうですね~。
こんなデザインが増えて欲しいです。

■an-kazuさん
nice! ありがとうございます。

■いっぷくさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
路線復活しましたら是非!

■qinさん
新潟空港に入ったことなくても救難隊の中には入ったことがあるというのがqinさんらしいですね^^

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
あー。分かります。佐渡といえば佐渡汽船と刷り込まれてますよね~。^^;

■sakさん
年内復活を目指すとしていますが、どうなりますか・・・。
デザイン、確かにオイラも継承して欲しいんですけどね~。

■papipapiさん
なくなるのはなんでも寂しいものですね~。

■五空さん
>乗り継ぐ人
リアルなお話、ありがとうございます。
そうですか、やっぱり少なかったですか。
外国でもトキのまま飛んでくれるといいな~。


私信の件、了解です。確かに(///∇///)な内容の質問が多いですね。
でもオイラを含めてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

■コストさん
残念ながら終わってしまいました。
>別のターミナル
利用客の立場からすると、「本館」に入ってて欲しいという気がしますが、アクセスの便利さ、空港使用料その他、きっといろいろ事情があるんでしょうね。
仰るとおり、小型機はインパクト強いですよ。
いつか乗る機会があるといいですね^^

■Triplesevenさん
>廃止という言葉ばかり
本当にそうですね~。上に瀬戸内海船舶のカキコいただいてますので、Triplesevenさんにとっても実感なのではないでしょうか。
>補助
確かに今までよりも補助金が上がることはちょっと考えにくいですよね。
オイラが調べた範囲では具体的なことはわかりませんが、エアードルフィンは定期便ではなく、乗り合い便として運行する意向らしいので、その辺に勝算があるのかもしれません。
by とり (2008-11-03 13:24) 

とり

Qooさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-11-13 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0