SSブログ

先島・1 [■旅行記]

自宅→羽田空港→北九州空港→福岡空港→那覇空港

 

前日は友達の友達のソフトボールチームに交ぜて頂き、旅行があるので昼になったら帰るつもりだったのに、

いつの間にか人数が少なくなってて、気がついた時には既に途中で帰れないくうきになっており、

結局朝から夕方までやってしまった。

しかも人数が少ないので、攻撃時は相手チームのキャッチャーまでやらされ、させていただき、

全身筋肉痛でバキバキのフラフラ。なぜか胸もムカムカする。

普段は軟式野球をしているので、利き腕の肘関節がモノスゲーイタイ。

結局旅行中の丸2日間はあちこち痛かった。

痛む身体を引きずりながら羽田に向かい、ヨロヨロとヒコーキに乗り込む。

当初はこのまま真っ直ぐ沖縄に行くつもりだったけど、今年の3月で閉港してしまう北九州空港に寄る。

オイラが乗ったMD‐87。

多分DC‐9系に乗ったのは初めて。

ボーディングブリッジと機体の大きく開いた隙間から、コックピットのアナログ計器類、パイロットが間近に見えた。

上昇すると一面の雲海。

雲にヒコーキの影が映っていて、尻尾を引いているのがはっきり見える。

写真に撮りたかったけど、オイラの座席は窓側で、他のシートも埋まっているため、荷物を取り出す気になれなかった。

これを教訓に、今後ヒコーキに乗るときはカメラ入りの手荷物を座席下に置くことにする。

着陸間際に、海上に浮かぶ新北九州空港が見えた。

滑走路には大きな×印がいくつもペイントされていた。

北九州空港ロビー内は、新空港オープンを知らせるポスターなどがたくさん貼ってあった。

ここから沖縄行きの路線が出ていれば利用したかったけど、北九州空港は、羽田を結ぶ路線しかない。

それでJRを乗り継いで福岡空港に移動する。

空港から最寄の下曽根駅までは徒歩で10分。すごく静かな町並み。

時折車が通り過ぎる以外は、キャリーバッグを引きずる音がするのみ。

小倉駅で乗り換え、博多に向かう。車掌さんのアナウンスが非常に丁寧だった。

博多で地下鉄に乗り換えて福岡空港へ。

機材到着が遅れ、定刻より20分遅れで離陸。

地上では時々小雨まじりだったのに、雲の上に出ると地上の薄暗さが嘘のよう。

太陽が真昼のようにまぶしかった。シートベルトサインが消えたので、早速写真を撮りだす。

 

途中ですれ違ったヒコーキ。ものすごい速さでカッ飛んでいった。

 

刻々と移り変わる雲の繊細な変化は、いつまで見ていても飽きない。

 

 

 

ベルトサインが出て、デジカメが使えなくなってからヒコーキは機首を左側に振り、

夕焼けの真っ赤な太陽が短い間見えた。

那覇到着。自宅を朝5時に出た時が約3℃。昼の九州で7℃。

もう夜なのに、ここは20℃。暑くてたまらん。

上着1枚になってモノレールでホテルに向かう。

関東でのオイラはものすごい寒がりと認知されてるけど、

周りの乗客はジャンバーを着ていたり、コートを羽織っている人もいる。

オイラはここではものすごく寒さに強い部類なのだ。

途中コンビニで夕食と明日の朝食を買い込んでチェックイン。

携帯、パソコン、カメラの充電。ちょうどBSでやっていたNBAに見入ってしまう。

 

 

23時 おやすみなさい。 

マクラが2つずつあるんですけど、何に使うんでしょう?? マクラ投げ用??(違うって) 

(追記)マクラは硬いのと柔らかいのだそうです。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 9

ばう

とりさん
昨日の夜アクセスしたんですが、超混雑していたらしくつながりませんでした(>_<)
そしていま開いたら綺麗な雲海写真。私も沖縄行きの時を思いだしちゃいました。
どう見ても『大雪原』ですよねー。日本海側の大雪の平原に見えて仕方ありません。
無事に戻られて安心しました。 私の沖縄行きたい病が再発しそうです。
美ら海水族館はどうしても行って見たいんです。
by ばう (2006-01-16 10:46) 

とり

ばうさん
大混雑の中お越しいただき、ありがとうございます~
年末くらいからソネブロは超重くなってしまってます
なんでも4月くらいまでかけてぼちぼち工事するらしいですよ。

美ら海水族館はイイらしいですね。
このまま沖縄旅行記を公開してばうさんのビョーキが再発するのは、
ご家族にとって良いことなのかどうか・・・ビミョーですねぇ。
by とり (2006-01-16 19:57) 

四音

あ!うちのヒコーキだ!と言っていいのか(^_^;)
もう虹色じゃないからそんなに愛着もないんだけど、やっぱりなつかし~です。
お席はどの辺でしたか?少ない旅客数のときに後ろの方に乗ると
ジェットコースター並で、とてもおもしろいんですよね。
うちの娘なんて、離陸する前から泣きっぱなし(^_^;)
おまけに息子は電車大好きなんで空港より博多駅にいる方が幸せな奴です。
どーして、私ら夫婦の間にこんな子供たちが生まれたのか不思議です。
空って、こんなにステキなのにね。
by 四音 (2006-01-18 14:59) 

とり

四音さん
やっぱり虹社でしたか~
座席は指定できる場合、基本的に22Aか、22Kを中心に取ってました。
ヒコーキ好きなら当然ですよね?

お子様たち、本当に不思議ですね~
そのうち空のよさが分かってくれるとイイですね。

ところで1つお聞きしたいことが。
「少ない旅客数のときに後ろの方に乗る」と何が面白いんでしょうか?
満席の時と比べて機体の挙動が変わるのかな??
by とり (2006-01-18 20:17) 

chi-hiro

「宿題終わったぁ~?」「お風呂入ったぁ~?」
「歯磨いたぁ~?」「風邪ひかないよーに!」
(TBありがとね)
by chi-hiro (2006-04-22 17:40) 

せる

画像きれいですねー
僕も乗ったらよく撮るんですが、デジカメは禁止っていわれるんですよ
フィルムならいいんですが、とりさんはその辺どうしてます?
by せる (2006-04-22 18:09) 

とり

ちひろさん
・・・お母さんですか?(爆
本当にお越しいただきましてありがとうございます。
by とり (2006-04-23 00:18) 

とり

せるさん
ありがとうございます。
デジカメは離着陸時のみ禁止ですよね。なので、ベルトサインが消えたらすかさずカメラを取り出します。でも離着陸時こそ撮りたい絵がいっぱいあるんですよね~。
デジカメ派なので、そこが最大の誤算でした。
よっぽど銀塩に乗り換えようかとも考えましたが、今のところ離着陸時はひたすら我慢しております。
by とり (2006-04-23 00:23) 

せる

なるほどー、離着陸だけでしたか
僕はそれ以外でも1回JALで注意されて、罰金のパンフまで見せられたんで雑誌や新聞で隠してこっそり写メで撮ったりしてました
離着陸がシャッターチャンス多いのは同感です!
銀塩もつかいますけど、僕のは古いんで重いし機能的にブレちゃうんですよね、離着陸時は・・。
ではでは
by せる (2006-04-23 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0