SSブログ

大西飛行場(廃止後) [├雑談]

   2006年1月訪問 2022/6更新  


群馬県の大西飛行場は2003年12月に供用停止→2004年3月に廃止となってしまいました。

ついでがあり、約2年ぶりに寄ってみました。

飛行場は手付かずでそのままの面影を残して放置されているんだろうな、と思っていたのですが…

この写真は、滑走路を横切る踏み切りのあった場所なんですが、ナント!飛行場の敷地は左右とも新車がギッシリ。

新車の集積所?に変貌してました。

遮断機が残ってるといいなぁ、と思ってましたが、詰所も含め、飛行場の面影はきれいに撤去されてました。

かつてここが飛行場だった頃の名残はもうありません。

標識は、「飛行機注意」だけはずされてました。

滑走路があった部分?はキャリアカーの通路になっています。

飛行場として使用していた頃は滑走路以外は芝だったけど、今は全面アスファルトに。

元管制塔だった建物。多分この周辺が、ここがかつて飛行場であったことを示す唯一の面影でしょう。

この建物は現在別の会社が使用してました。

この周辺は工業団地と畑ばかりで、(陸路でも空路でも)元々非常に見つけにくい飛行場だと言われてました。

国道や県道からも離れているので、知らずにたまたまこの飛行場の前に出てしまうということはまずないでしょう。

それでも、もし仮にここがかつて飛行場だったことを知らない人がたまたまここに来たとしても、

「ここって滑走路じゃない?」と気が付くことは多分ないでしょう。

羽田や那覇など、規模拡大のためにかつて使用していた空港施設が使われなくなるのを見た経験はあったのですが、

今までヒコーキが飛んでいた場所が1つ完全に無くなってしまうというのは初めての経験でした。寂しい・・・。

オイラがこの場所にわざわざ来ることは、多分2度とないと思います。

でも、その時でないと絶対に見れない風景を見ることができただけよかったです。

 

ブログ内関連記事
運用中の大西飛行場

大西飛行場のその後


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

マリオ・デ・ニ-ロ

新しく出来る飛行場。廃止になる飛行場。栄華盛衰、諸行無常...
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-02-16 00:17) 

とり

アスランマリオさん
いつもコメントありがとうございます。
他にもいつ廃止になってもおかしくない所がいくつかあるみたいですね。
運営側の創意工夫でそうした危機を脱している所もありますし、
なんとか頑張って欲しいです。
by とり (2006-02-16 06:09) 

四音

神戸空港開港しましたが、この無用の長物のおかげで
伊丹がこうならないことを祈っています。
関空ができる前も、まだまだって思っていたのに
神戸もあっという間にできてしまったので、
時という魔法、逆行しないで欲しいです。ほとぼりさめたら、見に行ってみます。
by 四音 (2006-02-16 17:15) 

とり

四音さん
コメントありがとうございます。
関西は急に超過密空港地帯になりましたねー。
「神戸開港とかけまして、
 雪の日ととく その心は
 どちらも子供は大喜び」
すすすすいません(汗

神戸空港レポ楽しみにしてま~~~す!
by とり (2006-02-16 19:54) 

まさ

こんばんは^^
ちなみにここは"飛行場"ということですので・・・どういうことですか^^
営業路線用ではなくって駐機場みたいなものなんですか?
by まさ (2006-02-16 22:14) 

とり

まささん
そうです。
このテの飛行場は、敷地の一部を個人や企業の所有するヒコーキの駐機場にして、車みたいに月極契約しているところがあります。
大西飛行場の場合は、飛行場を運営する会社が数機の小型機を所有していて、航空写真、宣伝飛行、操縦訓練、遊覧飛行、スカイダイビング会場などとして使用していたようですよ。
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-02-17 05:22) 

ちゅう

はじめまして。大西飛行場の町出身のちゅうと申します。
向井千秋記念子ども科学館でボランティアをしています。
私は子どもの頃は小学校から近かったため、よく自転車で横切っていました。
(たまに滑走路を走ろうとして怒られたこともあります。)
大西飛行場からは飛行機は飛ばなくなってしまいましたが、設計者の大西さんが作った飛行機が先月から向井千秋子ども科学館に展示されています。
もしかすると、設計者の大西さんが飛行機の解説をしていることもありますので、もし、館林においでのときは、科学館にもいらしてください。
このページを見て昔の飛行場が見られてとてもうれしかったです。どうもありがとうございました。
by ちゅう (2006-05-05 21:22) 

とり

ちゅうさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
幼少の頃よりヒコーキが身近な存在という環境だったのですね~。羨ましいです。
大西飛行場の変わり果てた姿を目にした帰り道、すっかり凹みました。
富士重工さんが復活させてくれないかな~と期待してるんですけどね~

それから科学館情報ありがとうございました!館林に行く用事はないですけど、近々必ず見に行きます!
ちゅうさんボランティアされてるんですね~。カッコいいですね。白いスーツの胸に真っ赤なバラを挿して行きますので、もし見かけましたら声掛けてください(嘘

地元の方にコメントいただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。
よろしければまたお越しくださいませ。
by とり (2006-05-06 05:47) 

ちゅう

とりさん。
ちゅうです。今日、飛行場跡地に行ってきました。
100%の保証は出来ないのですが、6月4日の日曜日は科学館のフェスティバルといって、入館無料、大西さん他ボランティアのメンバーもたくさん来ると思いますので、ぜひ、いらしてください。ではでは。
by ちゅう (2006-05-06 17:24) 

ちゅう

たびたびすみません。
もし、いらしたら「ボランティアのちゅうさんいますか?」と館の人に聞いてください。ではでは。
by ちゅう (2006-05-06 17:28) 

とり

ちゅうさん
情報ありがとうございます~!
スケジュール次第なのですが、できるだけ6月4日の日曜日に行きます。
行ったら館の方に「ボランティアのちゅうさんいますか?」と聞いてみます。
by とり (2006-05-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0