SSブログ

豪雪見舞い申し上げます [■ブログ]

先日地元が新潟の友人に頼んで、新潟県南魚沼(旧六日町)の実家で雪下ろし体験をさせてもらいました。

前日に1時間かけてタイヤの履き替えをして出かけたのですが、除雪が行き届いており、

埼玉県の自宅から一度も雪を踏むことなく到着しました。

(これならノーマルタイヤでよかったじゃ~ん)などと思ってました。

ただし道の両側には3~4メートルの雪の壁。

 

多分、雪の怖さなど知らないド素人の我々に注意を促す意味を込めてでしょう。

「○○町の□□の長男は、2階から落ちて死んだ」
「△△町の○○は、雪が落ちてきて死んだ」

雪下ろし前に、そんなことを話してました。

帰りに寄った大型店舗の入り口には、

 

      「豪雪見舞い申し上げます

      大雪のため、連日の雪かき お疲れ様でございます

                                 店員一同」

 

と書かれてました。

初めて接した言葉です。

雪国ならではですね~。

帰りは吹雪いてきたため、あっという間に数センチの積雪。

やっぱりタイヤを履き替えといてよかったです。

助手席と後部座席からは、

作業の後いただいたどぶろくと八海山ですっかりイイ気持ちになった方々の寝息が聞こえてきます。



雪国では例年にない豪雪だと連日のようにニュースで流れています。

オイラがお邪魔したお宅でも、

「例年なら年末に一度雪下ろしするかどうかなのに、去年は12月だけで5回も下ろした」

と話してました。

齢七十を越えるおじいさんが、更に年配者しかいない本家の雪下ろしに何度もかりだされていました。

若者はあちこちの雪下ろしに追われ、腰を痛めているそうです。

それでも家が押しつぶされる危険があるので待ったなしです。

オイラもほんのちょっとだけですが、雪下ろしの大変さを味わいました。

雪国の皆様、オイラからも、豪雪見舞い申し上げます。

 

雪下ろしをしたお宅からの眺め。

(見てる分にはキレイなんですけどねぇ…)

オイラのカメラが故障したため、某友人の写真を使用させてもらいました。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

kenta-ok

新潟県は災害が続いています。春からは元気な新潟になって欲しいのです。
by kenta-ok (2006-02-11 09:56) 

とり

kenta-okさん
本当にそうですね。
新潟の建物は”豪雪仕様”で柱なども太くて頑丈なのですが、
中越地震で受けたダメージで押しつぶされてまわないか、心配してました。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-02-11 10:10) 

カンクリ

お疲れ様でした!
我が家の駐車場の雪かきでさえ、20cmを越えると結構な労働になります。更に湿った雪質の時は重いので大変です。
こちらは日本海側の豪雪地帯に比べれば家屋が押しつぶされる危険性もない程ですので泣き言は言わないように、と思っていてもついついホザイてしまいます。(^^;
by カンクリ (2006-02-11 11:34) 

catenamas

おつかれさまです。
僕もかつては雪国にあこがれていた事があるんですが、本当にそんなのは第3者の考えですね。
by catenamas (2006-02-12 00:37) 

とり

カンクリさん
いや本当にカンクリさんをはじめ、雪国の方は大変なご苦労をされてるんだと思いますよ。
あのフワフワな雪で、どうして事故が起こってしまうのか、素人のオイラは不思議で仕方ありませんでした。
遊びの時と、作業の時で、雪の重さって変わりませんか?
腰痛めないようにどうぞお気おつけくださいね。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-02-12 07:27) 

とり

catenamasさん
「雪は天からの贈り物だが、地面に落ちれば名前がつく」
雪国にはこんな言葉があるそうです。
雪を眺めるだけ、スキーで遊びに行くだけと、そこで生活することでは全然違うみたいです。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-02-12 07:31) 

マリオ・デ・ニ-ロ

お疲れ様でした!
最近天気予報が外れますね。暖冬といわれていたのがこの寒さ・豪雪...
地球温暖化などといわれてますがこの先どんな世界になっちゃうんでしょう?

新潟の皆様・その他の地域の皆様「豪雪お見舞い申し上げます」
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-02-14 00:10) 

とり

アスランマリオさん
この先一体・・・
オイラも心配です (´・ω・`)
コメントありがとうございました。
by とり (2006-02-14 18:33) 

四音

TVで大変だ~というニュースは茶の間で見ていても
なかなか現地までお手伝いには行かないのが世の中です。
ちゃんと重い腰をあげて
少しでも力になれたことは素晴らしいことだと思います。
なので、ブログの内容ではなくとりさんの頑張りにnice!
だって、これって全然nice!な話じゃないもんね。大変だよ、ホントに。
by 四音 (2006-02-16 17:23) 

とり

四音さん
うう、ありがとうございます(涙
こちらの方にもコメント&nice! ありがとうございました!
by とり (2006-02-16 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0