SSブログ

天草空港 [├空港]

  2004年11月訪問 2022/6更新  

無題7.png
撮影年月日1999/10/09(KU992X C8 6) 開港まであと5ヵ月の天草空港 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)無題8.png
SkyVector.com

スペースは小さいけど、視界を遮るものがないので見晴らしは非常に良い展望デッキ。

フェンスがかなり高いので、脚立でもない限り金網越しの眺めになります。

ターミナルビル正面。非常にこぢんまりとしたきれいな空港。

ターミナル前にあるモニュメント

空港横にある展望広場。

オイラが訪れた時は快晴で、暑くも寒くもない穏やかな日でした。眺め最高。

展望広場からの眺め① 

この写真ではほとんど「あ」しか見えないけど、滑走路の向こうの丘に「ようこそ あまくさ」と書かれてます。

展望広場からの眺め② 

見学者用駐車場。

規模は小さいけど、施設が本当によく整備され、手入れが行き届いてます。

展望広場からの眺め③ 

VOR/DMEが間近に見えます。

展望広場からの眺め④

 

見学用駐車場側から見た空港ビルとエプロン。

本当にのどかな空港。まるでスイスみたい。行ったことないけど。

右側に見えるのは、到着したばかりのDCH‐100‐8。通称ダッシュエイト。

9:10に福岡空港を出発した定期便。9:45定刻通りの到着でした。  


        熊本県・天草空港         

    ビュー:☆☆☆★★  
展望デッキ無料。こぢんまりとしている。
さすがに便数は少ないけど、空港のレイアウトから、非常に見やすくなっている。

    施設:☆☆☆☆☆  
郷土の特色を生かした食材を使用した弁当、空弁あり。お土産店はあるけど、レストランはなし。
近代的なつくりで、非常に快適で明るく清潔な館内。建物の外観も単なる無機質なハコではなく、凝ったデザインになっている。トイレは今まで回った空港の中でナンバーワン。
案内標識は親切で見やすい。
十分な広さの無料駐車場あり。
奥に見学者用駐車場があり、こちらは滑走路のフェンスぎりぎりにあるので、車内からでもヒコーキを間近に見ることができる。
ターミナルビル正面に空港公園、展望広場が整備されている。   

    マニア度:☆☆☆☆★  
空港や周辺地域を紹介したパンフが取りやすいように置かれている。
展望広場は一見の価値あり。空港を紹介する立派な説明板あり。VOR/DME,吹流し、空港灯台を見ることができる。

    総合:☆☆☆☆★  
こぢんまりしているけど、手入れの行き届いた居心地のよい山の中の空港。
ココに来たら、トイレの素晴らしさを堪能すべし。

天草飛行場データ
設置管理者:熊本県
3レター:AXJ
4レター:RJDA
空港種別:その他の空港
運用時間:7:40~20:30
所在地:熊本県天草市五和町城河原1丁目
標 点:N32°28′56″E130°09′32″
標 高:103.6m
面 積:31ha
滑走路:1,000m×30m
磁方位:13/31
航空管制周波数
・飛行場アドバイザリー
 天草フライトサービス 130.65
・進入・ターミナルレーダー管制
 熊本アプローチ 119.00 122.90 126.50

沿革
2000年03月 供用開始

関連サイト:
熊本県/天草空港  
国土交通省大阪航空局/天草飛行場   
天草エアライン    


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

まさ

昨日の地元ニュースで、新北九州空港での離着陸の練習風景が流れていました。黒塗りの機体を見に、とりサンみたいなヒトがたくさん来るんだろうなぁと思ってしまいました^^
by まさ (2006-02-09 20:39) 

とり

まささん
おおっ!
そうですかぁ。いよいよですね~
開港まであと35日!
同時に今の空港が閉鎖される日でもあるんですよね。

新北九州空港には、ほとぼりが冷めたころにコッソリ行く予定です。
タイムリーな情報とnice! ありがとうございました。
by とり (2006-02-09 21:41) 

うるお

ここ、私も行きました。AMX利用時に!!
by うるお (2006-03-19 22:03) 

とり

うるおさん
ダッシュ8乗ったんですね?
大都市圏だけでなく、あちこち行かれるんですね~。
オイラもうるおさんのように仕事でヒコーキに乗れる仕事に転職しようと何度真面目に考えたことか・・・
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-03-20 19:54) 

せる

初めまして、せると言います。
僕も空港が好きなほうで、調布飛行場に行こうと調べていたらこのブログにたどり着きました。
大学が熊本だったんですが、天草空港は結局遠くて行かずじまいで、福岡空港からAMXの機体を観るだけだったので、うらやましいです。
まだ全部のページは観てないんですが、今後もちょくちょくこのブログは観るのでよろしくお願いします。
by せる (2006-04-15 13:39) 

とり

せるさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
空港好きなのですか?すごく嬉しいです。
調布飛行場は無事に見学できましたでしょうか?
オイラもまだまだ駆け出しです。
内容的にはヌルいですけど、よろしければお付き合いください。
内容の補足、ツッコミ大歓迎ですので、どうぞ宜しくお願いしますね(ぺこり
by とり (2006-04-16 05:46) 

せる

調布飛行場行ってきましたー
とりさんの評価通り☆一つですが、離陸する飛行機が見えたのと何かドラマの撮影してたの見れて良かったです
待合室って地方のフェリーターミナルみたいですね(笑)
がっちりパンフもらって帰りました。尾翼の壊れた飛行機まだありましたよー。
今後も観ますんでよろしくですー。
by せる (2006-04-16 13:48) 

とり

せるさん
ドラマの撮影ですか!珍しいものが見れてよかったですね。
あー、オイラパンフもらって来なかった・・・_| ̄|○
それから尾翼の壊れたヒコーキまだありましたか!
少なくとも2年近く置きっぱなしなんですねー
空港レポ以外にも無節操にいろいろ記事載せてますので、よかったら見てやってください。また何かコメントいただけると嬉しいです ノシ
それから、せるさんはHPかブログやってらっしゃいますか?
もしやっておられればお邪魔したいです。
by とり (2006-04-17 19:08) 

せる

パンフは離島便の時刻表とか載ってるビラですよ。いつか乗りたいなと思って取りました。
別の名前で、ブログはやってますけど、こことはあんましリンクしない内容なんですよー。
機会があればまたアドレス送りまーす
って、ここ自分のメアドとかはどこに書けばいいんでしょうか?
So-netに登録してないんですよorz
ではまたよろしくーzzz
by せる (2006-04-18 02:54) 

せる

了解でーす メールしときまーす
by せる (2006-04-19 04:53) 

とり

せるさん
コワイので一応メアド消去しました~
by とり (2006-04-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0