SSブログ

空港ランキング(マニア度 ベスト5) [├雑談]

今回は、「マニアックな空港」ベスト5です。 


1位:鳥取県・鳥取空港

 
充実した図書類と紙ヒコーキ         豊富なヒコーキ関係パンフ  

 
ミニ管制塔                管制塔からの景色

この空港の記事には、関係者の方からコメントを頂きました
一部を抜粋してご紹介させて頂きます。 

「1番よい空港を目指すというより、一般の方が足を運んだ事によって航空に興味を抱くような空港
航空好きな方がトラフィックがなくても楽しんで頂ける空港にしたいと思っております。」

これ以上、オイラがつべこべ書く必要はありますまい。「空港はこうあって欲しい」というオイラの理想はこの言葉に尽きます。ここまで「マニア度部門」のトップに君臨し続ける絶対王者!

家族、友人、恋人に「どうしたらヒコーキの世界の素晴らしさを分かって貰えるんだろう……」と悩んでいるそこのアナタ! 今すぐ鳥取空港へGO! 話はそれからです!(o ̄∇ ̄o)ニヤ


2位:長野県・信州まつもと空港

   
(左から)
・ミニ博物館     
コスプレ制服を着ての撮影可!(大きなお友達は不可) 
・滑走路に沿った広々とした公園 

展望デッキに出る手前の一角にプラモやヒコーキの部品を展示している空港はいくつかありますが、ここは館内に「ミニ博物館」という一室を設けてます。 


3位:岩手県・花巻空港

   
展示室、展望デッキの展示物が充実


4位:兵庫県・コウノトリ但馬空港

  
貴重なヒコーキを2機展示


5位:沖縄県・粟国空港

  
(左から)
・受付カウンター 
・手荷物引渡し所 
・懐かしいマーク

  
ここは存在そのものがマニアック!


 

次点:秋田空港、山形空港、新潟空港

 

こんな結果になりました。

ランキングネタ、もう1回だけ続きます。  


コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

qin

わぁ、面白い。(^^)
いずれも行ったことがないところばかりだなぁ。
新潟空港も近くは通るけど、見に行くのは新潟救難隊だったし。(^-^;
帰省して近くに行くことがあったら見学でもしてこようかな。
by qin (2007-02-26 19:59) 

コスト

自分じゃけっこう行ってるつもりでもマニアアックとなると松本空港だけでした。鳥取を除いては1日に2便ぐらいじゃなかなか乗っていくのは難しい空港ですね、特に粟国空港は。
でもこの中では粟国空港に行きたいです^^
by コスト (2007-02-26 23:03) 

Tripleseven

鳥取は比較的近い所なのですが実際には行った事が数回しかなく空港の状況はこのブログで初めて知りました。それにしても職員さん方の愛情が一番表れてる空港ですね。考えて作ってるなという印象が強いですね。マニアックと言うより愛されている空港という感じもします。マニア以外の人も十分楽しめる空港という点では次のランクでも上位に入りそうな感じですね。
by Tripleseven (2007-02-26 23:45) 

ハイマン

鳥取空港は11年前に行きましたが
随分と変わっているみたいですね~
by ハイマン (2007-02-27 05:13) 

ひろ茶

2位のコスプレコーナーに
メイドスチュワーデスなんて置いたらどうでしょう?
中身つきでwww
新しい人種がヒコーキ界に参入してくるかもw
ヒコーキのことは良く分からないのですが、
1位の鳥取空港はたぶんヒコーキのこと知らなくても
楽しめそうですし、ヒコーキに興味が持てる空気が漂っていますね。
by ひろ茶 (2007-02-27 20:59) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■qinさん
新潟救難隊だけを見る というのが、「らしい」ですね。
新潟空港はお土産屋さんが結構充実してて、オイラはいつも家族用に笹だんこ買って帰ります。

■コストさん
確かにおいそれとは行けないですよね>粟国
オイラも沖縄の空港の一部しか行ってませんので、まだまだこのテの空港ありそうです。
いつか「沖縄行きたい病」が再発した時にでも是非行ってみてください!

■Triplesevenさん
鳥取空港を形容する言葉が「最もマニアックな空港」だけでは確かに違うなぁと、記事書いてて感じてました。
「職員さん方の愛情が一番表れてる空港」、「愛されている空港」という表現はいいですね。
すべての空港を回っても、ここを上回る空港というのはちょっと想像がつきません。あるのかなー?

■ハイマンさん
そうなんですか?それじゃ、最近になってガラッと変わったんでしょうか?
しかしハイマンさん、いろんな空港行ってますね~。

■hirochaさん
>中身つきでwww
んー、hirochaさんらしいご意見ですね~。
田中前知事の時に提案したら通ってたりして(爆
by とり (2007-02-28 06:26) 

ジョルノ

鳥取のミニ管制塔がかわいいですね。
子供たちと遊べそうです。
岩手県はプロペラが気になるんですよ。ハミルトンプロペラが!!
なんのプロペラだろう・・・現用機では無い何かです。ワクワク。
by ジョルノ (2007-02-28 17:32) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
ミニ管制塔、いい味出してますよね。
>プロペラ
あの写真で、「現用機では無い何か」と分かっちゃうんですね~(@Д@)
プロペラ軸の右上に小さな説明板が写ってるのが分かりますでしょうか?
アレのアップが↓にあります。ご自分の目で直接確かめるまで楽しみに取っておくかどうかはお任せ致します。

http://blog.so-net.ne.jp/1901rjtt-to-roah/2005-09-16
by とり (2007-02-28 17:59) 

ジョルノ

やはり零戦のペラでしたか。
零戦のペラはかなりスリムなので、もしかしてと思っていました。
ニセコ山では零戦の翼も見つかっていますね。(^_^)
戦後機体が組みあがっているものや、実戦配備されていた機体はすべて米軍が破棄していきましたが、部品単位では結構残っていてうれしいかぎりです。
by ジョルノ (2007-03-01 00:13) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
>部品単位
そうなんですか~。それにしても完成品は国内には全然ないんですね。オイラだったら1機くらいどこかに隠しておくんですが。日本人は真面目だからなー。
by とり (2007-03-01 05:59) 

とり

catenamasさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-14 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0