SSブログ

空港ランキング(ビューベスト5) [├雑談]

前記事で書いた妻沼の滑空場が、「空港探索」の記事でアップした空港としては50こ目でした。
追記:数え方を変えたため、52こ目になりました。

わー。

ちゃんと始めたのが2004年8月でしたから、ここまで約2年半です。

行く予定の空港が約100ですので、ほぼ折り返しとなりました。

ここらで空港のランキングをいくつかやってみたいと思います。

今回は、ビュー ベスト5。

それではさっそく1位から。
(今回の企画、catenamasさんからアイデアをいただきました。ありがとうございました)


1位:佐賀県・有明佐賀空港

ここの展望デッキのつくりはちょっと変わっています。

二層構造になっていて上層は円形なのです。

この独特のデザインには、ちゃんと理由があります。

ヒコーキが見たい人は、エプロン側に設けられ、目線の高さも近い下層デッキ

360°広がる佐賀平野の大パノラマを眺めたい人は、円形の上層デッキ 

単に建物の屋上を展望デッキとして開放しているのではなく(それすらない空港もあるけれど)、

ここの展望台は、「ヒコーキと佐賀平野を見せたい」という目的を叶えるための形をしています。

これだけ目的を明確に具現化させている展望デッキをオイラは他に知りません。

広々としたスペース、視線を遮らない低いフェンス、周囲の風景の案内板、双眼鏡、自販機があり、

車椅子の方はエレベーターで下層デッキまで上がり、上層デッキへは広々としたスロープが設けられていますし、

デッキにあるトイレは車椅子でも利用可能と、隅々まで見学客のための配慮がなされています。

唯一有料なのが玉に瑕ですが、こういう素晴らしい展望デッキのためならば惜しくはありません。

ということで、ビューベスト5の第1位は、ダントツで有明佐賀空港。


2位:熊本県・熊本空港
  
こちらもデッキが二層式になっていて、しかも一部のボーディングブリッジの上まで立ち入りができます。


3位:岩手県・花巻空港
  
歴史的に貴重な展示物の数々が圧巻


4位:石川県・小松空港
  
高いフェンスが設けられてるけど、大きなステージ、二段式の高さののぞき窓がある


5位:千葉県・成田空港
  
警備が非常に厳重なのにもかかわらず、見学しやすいのが偉い


 

次点:秋田空港、山形空港、ホンダエアポート、大分空港、宮崎空港

こんな結果になりました。

「何故あの空港が入っていない!」とか、「あの空港が入ってて、何故あの空港が…」とかあるでしょうが、

飽くまで「オイラが今まで見た中で、今日の気分で選んだ結果」ということで、ご了承くださいませ。

実際、順番を決める際、佐賀と熊本は即決だったのですが、3位以下は次点の空港も含めて

「ん~~~~~」

とかなり悩みました。

どの展望デッキもそれぞれとても魅力的で、拮抗しているのですが、

最後の一押しとなる目玉で決まったという感じです。

料理に例えるならば………いえ、うまい例えが思い浮かばないのでやめておきます。

単純に「いろんなヒコーキが見れて楽しい空港」ということなら・・・成田かなぁ。 


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

アスキ

やっと折り返し地点ですか。頑張ってください。
2年半後はちゃんとした高校生になってるかな~。良い学校行ってるのかな~。
5位は成田ですか。元成田人として光栄です。
by アスキ (2007-02-21 22:33) 

catenamas

佐賀空港の平野っぷりが写真からも伝わってきますね。
50個も空港に行かれたのですね!すごい!
あと、50個も楽しみにしてます。
by catenamas (2007-02-22 00:02) 

マリオ・デ・ニ-ロ

折り返しですか、区切りがグライダ-の滑空場と言うのがなんともnice!です。
個人的には新潟空港のデッキが好きです。女満別空港の景色も良かったなぁ~
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-02-22 00:15) 

Tripleseven

50ヶ所の空港へ行かれたということも凄いですけど、その空港の情景を憶えているというのが凄いですね。残り50ヶ所、頑張ってください。
ところでniceというのはどうやるんですか?
by Tripleseven (2007-02-22 00:20) 

ジョルノ

残り50箇所ですか。まだまだ大変ですね(^_^)とにかく気合と精神力でがんばってください。(^_^)
小松空港はゆっくり見学したいですねー。なんたって小松には自衛隊がいますので・・(^_^)F-15見たいです。
by ジョルノ (2007-02-22 00:53) 

torakki

折り返し地点ですか~。
ここまでの分を戻るから見えた!って感じかなぁ~?
でも戻る間に寄り道したくなったりするかも?(笑)
by torakki (2007-02-22 12:39) 

おすぷれい26

50個所ですか…スゴイですねー。私は何カ所くらい行ったことがあるのだろうと数えてみたくなりました。
by おすぷれい26 (2007-02-22 14:06) 

basashi

1位は佐賀有明空港ですか。
見晴らしはたしかに良いようですが、トラフィック量が...^^;
バルーンフェスタに合わせて行ってみたい空港ですね。
by basashi (2007-02-22 17:16) 

北宇のピューマ

50箇所達成おめでとうございます。
さすがに有明佐賀空港はとりさんが1位に選んだだけあって絶景ですね!パノラマデッキからの眺めは私もいつか見に行きたいです。

この前行ってきた花巻空港(実は先日雪が降ったのでまた行ってきました)が3位に入っているのは嬉しいですね。屋上の展示物はもちろんですが、今の花巻空港は滑走路の向こうに見える山々が雪化粧していて、サイコーに綺麗ですよ(^o^)V  同じ理由で今富山空港や小松空港に行ったらイイ写真が撮れそうですね。

あと50箇所、私の見た事のない空港を沢山見て来てください。
by 北宇のピューマ (2007-02-22 17:16) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます!

■アスキさん
>ちゃんとした高校生
オイラみたいにのめり込まなければ大丈夫!(^^)b
>成田
「警備上の都合」を理由に展望デッキを設けない空港がありますが、日本一厳しいこの空港にオープンエアのデッキがあるのですから、要はやる気の問題ということです。デッキを開放し続けるために日々払われている努力はすごいと思います。

■catenamasさん
このたびはcatenamasさんのnice!なアイデアを使わせていただきました。ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>女満別空港
まだ行ったことないです。あちこち見ておられるアスランマリオさんご推薦ですからどんな空港か興味あります。見てみたいなぁ。
新潟空港はオイラも大好きな空港なので、ランキングに含めようかどうしようかと思ったのですが、身贔屓になりそうなので今回は敢えて厳しく査定しました。

■Triplesevenさん
どうもありがとうございます!
>nice
これは、ソネットブログに入っていないと付けられないんですよ。
そのお気持ちだけで十分嬉しいです(^^)v

■ジョルノ飛曹長殿
どうもありがとうございます!
>小松
デッキには、バズーカを構えたその筋の人たちが長時間ネバってました☆
ご存知と思いますが、隣に航空プラザもありますし、ここは時間をゆっくりとって行きたいところですね。

■torakkiさん
>戻るから見えた!
んー、確かにそんな感じですね~。
寄り道は確かに誘惑になりますです☆

■おすぷれい26さん
ありがとうございます!どうしても広く浅くなりますので、後になってから「もっと見たかった~!見損ねた~!」となることしばしばです(^_^;)多く行けばいいというわけではないなぁと感じる今日この頃です。

■basashiさん
そうそう。確かにトラフィック量が...なんですよね。もっと元気な空港になって欲しいです。

■北宇のピューマさん
ありがとうございます!
おお、花巻空港行きましたか!デッキから滑走路の向こう側にドドーンと山々が連なってますから、雪化粧してたら相当綺麗なんでしょうね。オイラも行きたくなってきた・・・。
by とり (2007-02-22 18:56) 

qin

私も自衛隊と共用している空港はちょっと興味あります。
自衛隊機を見て「かっこいい~っ!!(*^^*)」と大喜びしている私。
折り返し地点、頑張ってください。
今後のレポートも楽しみにしています。
by qin (2007-02-23 09:40) 

しまふくろう

ビューで思い出しました。
以前山形の蔵王にスキーに行った帰りの日に
大雪で空港に着くと伊丹からの便が視程不良で
降りられなくてズーッと上空を旋回してました。
知り合いのディスパッチヤー曰く、指差す方向に
大きな鉄塔があるとの事で、それが見えれば
着陸可能とのことでした。
待つこと10分、鉄塔が見えた瞬間におりてきました。
自分たちの知らないところで、あれが視認できれば
視程何mみたいなのがあちこちの空港にあって
参考にしているんでしょうか?
by しまふくろう (2007-02-23 20:27) 

とり

■qinさん
>大喜びしている私。
恐らく自衛隊におられた時に、ヒコーキウイルスに感染してしまった疑いがあります。将来的に発症することがあるかもしれませんが、過度の動揺はかえって症状を悪化させるだけです。そのまま成り行きに任せましょう。
by重症患者より

■しまふくろう
んー、オイラは知りませんが、そういう「ルール・オブ・サム」みたいなの、ありそうですね。リアルなお話、ありがとうございます。
by とり (2007-02-23 22:09) 

ハイマン

第2位の熊本空港は新婚旅行や出張で何度か
行った事あるけど、展望デッキまで行ったことなかった~
行っておけば良かったな~
最近熊本出張ご無沙汰なんですよ~
by ハイマン (2007-02-23 22:19) 

ジョルノ

隣に航空プラザ・・・・そんなものがあったとは知りませんでした^_^;
いやーますます行ってみたいですねー。
でも出張はなかなか無い地域です。
小松はもしかすると、知り合いがまだ配属されているかも!!
救難にいたはずなんですが・・・
by ジョルノ (2007-02-24 03:43) 

とり

■ハイマンさん
そうだったんですか~。それじゃ、また機会があった時に是非^^)/

■ジョルノ飛曹長殿
おお、お知り合いが配属ですか。いつか行く機会があるといいですね。
>航空プラザ
WWⅡ時の資料をはじめとして、海軍小松航空基地時代の展示物がすごく充実してます。飛曹長殿の大好物がいっぱいですからここはお勧めですよ。
あ、それからG党でしたら、松井秀樹記念館も近くにあります。
by とり (2007-02-24 07:30) 

ccq

成田は近くで撮っていると警備がウルサイです。(笑)
by ccq (2007-02-25 11:30) 

とり

ccqさん
あ、そうなんですか!
ヘンなところに連れ込まれないように注意しなきゃ(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by とり (2007-02-25 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0