沖縄旅行・12 [■旅行記]

翌日。寝坊して出発が遅れてしまいました。

「また秋にFさんと来るよ」と約束し、10:30 高速で空港へ。

本当はもっと遅くまで那覇に残ってゆっくりヒコーキを眺めていたいのですが、

明日から休んだ分の仕事が鬼のようにあるのと、早速今夜20人ほどお客さんに電話しないといけないのです。

運転中ずっと地元FMを聞いていたのですが、某航空会社提供の旅番組の中で、

沖縄在住者の「○○県に行ってきました」、「△△国に行ってきました」という葉書が読まれ、

「年に一度、大好きな関西方面への旅行を楽しみに毎日頑張っている」みたいな内容が結構紹介されてました。

やっぱり沖縄の人は沖縄の人で別の土地に憧れるんですね。

那覇空港に到着し、出発口の近くを歩いていると、メガホンを持った職員さんのアナウンスが響いてました。

「出発時刻とは、ヒコーキが動き出す時刻のことです。

どうぞ十分余裕をもってお早めに搭乗口までお越しくださーい!

場合によってはヒコーキに乗れないこともありますので、どうぞご注意くださーい!」

うっ…よみがえる昨日の記憶…。

まるで昨日ヒコーキに乗り遅れた前科者がここにいるのを知っているかのようなタイミングでした。

心なしか、メガホンが必要以上にこっちを向いているような気がします。

ゴメンナサイゴメンナサイ

定刻14:15発 JAL1910便羽田行きに乗り込みました。

ベルトをしめて、シートに身をもたれました。

これでもう何もしなくても羽田まで行けます。

羽田に戻るヒコーキに乗るといつもそうなのですが、目を閉じると、旅行のいろいろな思い出と共に、

無事に旅行が終わる安堵感、また今晩から超忙しい日々が始まるぞという緊張感が沸いてきます。

‐400 2階席

ベルトサインが消えたところで、出発前に搭乗待合所で見つけた大東すしの昼食。

余談ですが、那覇空港の搭乗待合所には、いろいろな売店が並んでいます。

ベーシックなお土産なら一番最後にここで買うと楽です。

ポークおにぎり、ブルーシールアイス、大東すしをはじめ沖縄ならではの空弁、立ち食いソバもあります。

今回の旅行でも、行く先々の島でいろいろな方のお世話になりました。

ガイドブックに、「離島は、1つ1つ島民の気質が違う」と書かれてました。

今回回った島々で、気質の違いが分かるほどたくさんの人との接触はしませんでしたが、

それでも一般的に、那覇から離れるごとに景色も人々の気質もユルくなっていくような気がします。

例えば那覇市を走るゆいレール。

時間帯によっては、向かい合ったシートの乗客といつ喧嘩が始まってもおかしくない、殺伐とした雰囲気になります。

下車してホームを歩く人もすごく早足で、東京とあまり変わりません。

県庁、国際通りの周辺はビルが立ち並び、車と人で溢れかえっています。

沖縄の旅行パンフにありがちな「南国のパラダイス」の風景はここにはありません。

那覇から離れるごとに、風景も、人の気質も穏やかに変わっていきます。

観光で行くにしろ、移住するにしろ、沖縄のイメージ、沖縄に求めるものは個々それぞれと思います。

本島だけでも場所によっていろいろな顔をもつ沖縄ですが、離島を含めると、本当に多様性に富んでいます。

自分にピッタリの場所は、きっとどこかにあるはずです。

16:25 羽田空港到着。

数日振りの東京はタバコと排気ガスの匂いがしました。

長々とお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。

(つづかない)

コメント(18)  トラックバック(0)

ひろ茶

観光地の現地のひとはやっぱり他に目が行くのでしょう。
ぼくも鎌倉のそばに住んでいてもそうそういかないし、
中華街もみなとみらいも数えるほどしか行きません。
沖縄の多様性は本当に感じますね。観光スポット以外の部分にこそ
面白さが隠れている、みたいな?w
by ひろ茶 (2007-05-03 00:14)

tooshiba

大作の記事、終わりましたか。お疲れ様でした!
いいですね、沖縄。
青い海を見るだけでも、出かけて行く価値はありそうだと思わせられました。
雲のきまぐれで夕陽が思うように撮影できなかったり、とりさん的には心残りなこともおありでしょうが、赤の他人としては十分満喫できました。

>仕事が鬼のようにあるのと、早速今夜20人ほどお客さんとのやりとりがあるのです
お客さんに待たれるとりさんもまたカッコイイですね。
飛行機の中でだんだん(`・ω・´)シャキーンとしていく様が目に浮かびます。
by tooshiba (2007-05-03 01:40)

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん

■hirochaさん
>他に目が行く
確かにそんな感じですね~。
オイラの住む町の隣は、「小江戸」と呼ばれてて観光バスが沢山来る観光地なんですが、わざわざ観光で行こうとは思わないです。

■tooshibaさん
長々お付き合い、本当にありがとうございました。m(_ _)m
結局お天気に恵まれず、夕陽は最初の三日しかとれませんでした。
まぁ、贅沢言ったらキリがないですからね。
よしとします。
by とり (2007-05-03 06:49)

masa

私も沖縄旅行に行ってきました。
のんびりとしてて最高ですよね!
ブログも見てください。
by masa (2007-05-03 12:31)

まさ

こんばんは^^

いいなぁ、2階席・・・。
2階からだとエンジンも遠くに見えるんですね。
by まさ (2007-05-03 21:08)

torakki

お疲れ様でした~♪
沖縄はいいですよね~。
僕も一度行った事があるのですが流れてる時間が違う気がしますよね。
また行きたいですねぇ~。
by torakki (2007-05-04 02:37)

■masaさん
はーい。後ほどお邪魔します~。

■まささん おはようございます^^
確かに遠いですね。
二階席への階段は、乗り降りするドアのすぐ前にあるので便利でした。

■torakkiさん
なんだかたくさんnice!とコメントつけていただいてありがとうございます(@Д@)
>時間が違う
そうそう。の~んびりですよね。
by とり (2007-05-04 06:21)

ハイマン

おはようございます
しばらく離れます
ご訪問できませんが宜しくです
by ハイマン (2007-05-04 07:50)

コスト

全12話おつかれさまでした~
那覇は初めていった時から都会だなー、と思ってました。
僕も、本当の「沖縄らしさ」は那覇より離れた場所にあると思います。
島であったり、海の中であったり、僕も沖縄に魅了されて久しいんですが、もっとそういう場所探しをしに行きたいです。
沖縄旅行毎回楽しみでした☆追加の小話でもあれば期待してます^^
by コスト (2007-05-04 15:28)

しまふくろう

いつも皆さんよりタイミング遅れのコメントで
申し訳ありません m(__)m
今回都合で沖縄行けなくなりましたが、次回
に計画する際は参考にさせていただきます。
by しまふくろう (2007-05-04 20:28)

アスキ

続けよ!!(無理か。)
いいですね、2階席。第一ジャンボにもあんまり乗りませんからね。ほとんど777か767です。
那覇ってそんな人相悪いのですか? 沖縄=穏やか なんですけどね。
体に気を付けて、仕事を頑張って下さい。
by アスキ (2007-05-04 22:39)

Tripleseven

お久しぶりです。遅くなりましたが16万HITおめでとうございます。
旅行記を見る限りは天候にもそこそこ恵まれ、「主目的」も果たされたようですね。沖縄ですが、ハブをすぐに見つける手段(草むらに隠れて噛み付かれたらイヤだ)があれば竹富島は将来的に移住してみたい所です。けど、私の持ってるイメージは10年ぐらい前のものですからねぇ…
by Tripleseven (2007-05-04 23:04)

カンクリ

楽しい沖縄珍道中(?)レポ、お疲れ様でした☆
某飛行隊が沖縄(那覇)に移動したら航空祭には行けるように「沖縄貯金」開始してます。何たって憧れのあの方にお会いする為なら、沖縄でもハワイでも行っちゃいますよ~ん!(^^)v
それまでは、南国の甘い囁きにも我慢、我慢・・。(苦笑)
by カンクリ (2007-05-04 23:20)

■ハイマンさん
寂しいですが、新装開店お待ちしております。
どうぞお元気で!^^)/

■コストさん
長々とお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
>追加の小話
思いつくものはすべて書いちゃったので、今は何もないですけど、これから各空港の記事を6つ書きますので、何か思い出したら、そちらに含めますので。

■しまふくろうさん
いえいえ、コメントいただけるだけで嬉しいです。
沖縄に行ける日がくるといいですね☆

■アスキさん
できるかっ!ビシ!Σ⊂(´∀`)
日本であと何年くらいジャンボに乗れるんでしょうね。
>人相
ちょっと大げさに書いちゃいましたけど、場所によってはそういうこともあります。ゆいレール、時間帯によってはピリピリムードですよ。

■Triplesevenさん
お久しぶりです!
おかげ様で予報が良い方に外れてくれて、助かりました。
「主目的」の空港・・・いえ、友人にも会えましたし(汗
>竹富島
バブル期に那覇中心部は大きく変わっちゃったんですよね。
それでも郊外に出ると、ほとんど変わってない場所が多いです。
竹富島はどうなんでしょうか?

■カンクリさん
お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。┏oペコッ
>「沖縄貯金」
その日がきましたら、レポを楽しみにしております。^^)/

■catenamasさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-05-05 09:39)

xml_xsl

とり さん、こんにちは、(^ ^)。

『長々とお付き合い …… ありがとうございました。
(つづかない)』、

を見て、勝手に連想を暴走させ、
ひとりで、鬱ぎこんでおりました。 (;。;) (´。`)
今は、大丈夫です。 =(^。^)=
 ※: 妙なことを書いてしまいました。 (^.^;)
by xml_xsl (2007-05-07 12:46)

とり

xml_xslさん こんにちは、(^ ^)。
妙な誤解をさせてしまってごめんなさい。
ブログはまだまだ続きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by とり (2007-05-07 19:37)

マリオ・デ・ニ-ロ

遅くなりましたが・・・
沖縄旅行御疲れ様でした。そして旅行記も楽しく拝見させていただきました。とりさんならではの語り口で楽しかったですよ。
次は何処の旅になるのでしょうか?楽しみです。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-05-07 21:14)

アスランマリオさん
無事ご帰還ですね?お疲れ様でした。
旅行記、お付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。m(_ _)m
次の旅はですね、先月末に岡南空港に行った記事を再来週アップ予定です。
by とり (2007-05-07 21:44)