SSブログ

神戸空港(マリンエア) [├空港]

  2007年4月、2023年10月訪問 2024/1更新  


無題9.png
SkyVector.com 無題l.png
撮影年月日2001/04/19(KK20011X C5 10) 着工から1年半後
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)?

兵庫県神戸市沖にある「神戸空港(マリンエア)」。

ポートライナー神戸空港駅

展望デッキ。

高い柵はありますが、広々としてました。

早朝の時間帯だったのですが、デッキには結構人が多く、

「めっちゃ○○やわ~」という関西弁がそこここで飛び交ってました。

展望デッキでヒコーキを撮ったり、ヒコーキをバックに一緒に来ている人を撮ったりする人はいますが、

「展望デッキを撮る」という人はほとんどいないと思います。

警備員さんの前でこういうアングルで撮ると、きっとマークされます

滑走路の反対側からは、ポートアイランド、六甲の山がよく見えます。

ここから眺める夜景は最高(だと思います)。

牽引中に窓から身を乗り出してました。

箱乗り

1階入り口

カウンターがフロアの中央にある珍しいつくりでした。

?

 


(以下2023年10月撮影)

 
DSC_1504_00001.jpgDSC_1477_00001.jpgDSC_1470_00001.jpgDSC_1487_00001.jpgDSC_1488_00001.jpgDSC_1491_00001.jpgDSC_1492_00001.jpgDSC_1496_00001.jpgDSC_1481_00001.jpgDSC_1486_00001.jpg


   兵庫県・神戸空港(マリンエア)  

  ビュー:☆☆☆☆★  
展望デッキ無料。高い金網に覆われているが、カメラ用の穴あり。
滑走路の反対側にはベンチがある。ポートアイランド、六甲山を眺めることができる。
海上空港だけあり、視界を遮るものがない。
滑走路に向かって右側に階段があり、上ったところはフェンスに遮られない(ただしこの階段はレストランのためのもの)。

   施設:☆☆☆☆★  
ポートライナー直通。
ターミナル前に広い有料駐車場あり。
神戸らしく白黒を基調としたブランド物のお店のような建物。
1階にファミマがあり、ヒコーキグッズ、トラベル用品あり。
2階、灘の酒、タイガースグッズ、空弁、スイーツあり。パンの街らしく、空港オリジナルアンパンがおいしい。

   マニア度:☆★★★★  
人口ラグーン

   総合:☆☆☆★★  

2006年2月開港。
現在のところ国土交通省は安全上の観点から関空を優先し、神戸空港の発着数を抑制する措置をとっている。
初年度は319万人の利用を見込んでいたが、実際には269万人(搭乗率61.1%)と予想を下回った。
開港の翌月には、利用者数が244,078人となったが、この数字を上回ったのは1年後の同月1回のみで、翌月には再び22万人台に戻っている。

伊丹、関空と並び、「関西三大空港の1つ」と呼ばれているが、利用者数は伊丹の14%、関空の17%。
ターミナルビル、エプロン、滑走路周辺は非常にコンパクトにまとめられており、公共交通機関から空港カウンターおよびセキュリティゲートまでの距離は、国内空港としては最短ではないかと言われている。
2大空港に挟まれる位置関係にあり、空港機能がコンパクトにまとめられていること、市の運営する第3種空港であることなどから、個人的には「神戸市に行くのに便利な/神戸市民にとって便利な空港」として、ニッチな路線を中心に小ぢんまりと堅実にやっていくのだと思っていた。
開港してからまだ1年を過ぎたところだが、路線の新設、廃止、増/減便がドラスティックに進められており、路線は傾向として小さな空港への便を取り止め、主要空港への便を増やす方向へとシフトしつつある。
市が建設、運営を手がけており、切実な台所事情もあるだろうし、利用客を見込めそうな路線を強化するのは悪くないと思うが、大型機で主要空港から安く大量の客を招くやり方で2大空港と同じ土俵に上がるにしては空港施設が小さいように思う。

神戸と関空が高速船で29分、1,500円で結ばれている。1日20往復。

神戸空港データ
運営会社:関西エアポート神戸
3レター:UKB
4レター:RJBE
空港種別:地方管理空港
運用時間:7:00~22:00
所在地:兵庫県神戸市中央区
標 点:N34°37′58″E135°13′26″
標 高:6.7m
面 積:153ha
滑走路:2,500m×60m
磁方位:09/27
航空管制周波数
・飛行場管制 
 神戸タワー 118.50 126.20
・航空路管制
 東京コントロール(関東北セクター)128.80
・進入・ターミナルレーダー管制
 関西アプローチ 121.15 125.50
 関西ディパーチャー 121.15 125.50
・航空路管制
 東京コントロール(東海セクター)123.90 125.60
 東京コントロール(山陽セクター)133.55 124.95
 東京コントロール(播磨セクター)132.70 124.95
・飛行場情報放送 
 神戸ATIS 128.075
・TCAアドバイザリー
 関西TCA 121.10 125.30

沿革
1946年    空港建設計画が「市復興基本計画要綱」に初めて登場
1971年07月 神戸市、ポートアイランド沖空港試案発表。埋立面積1100ha, 滑走路4000m×4+3200m×2
    10月 航空審議会 関西国際空港部会設置
1973年03月 神戸市会で、関空神戸沖案に市長が反対表明
    10月 神戸市長選挙。革新候補として空港反対の市長が空港推進候補を破る。伊丹市、大阪空港撤去都市宣言
1974年08月 関空泉州沖答申。神戸財界は関空の補助空港としての神戸沖空港誘致をめざす
1979年09月 1982年4月にかけて 泉州自治体での反対決議の撤回
1980年11月 石井試案(当時自民党航空対策部会副委員長の石井一氏私案)発表
       遠くて高コストの泉州沖をやめて阪神沖(神戸沖)に関空を建設という内容
1981年04月 参議院で社会党議員の石井試案に対する質問に塩川正十郎運輸大臣答弁
       神戸沖は審議会で検討済。その上で泉州が適格と判断したから再検討はない
1982年05月 神戸市議会が神戸沖空港建設を求める決議(ほぼ同時期に大阪、和歌山で泉州沖要望決議)
    06月 「神戸沖新空港計画試案」(3000m×1、将来拡張して2本)発表。市長提出するも運輸大臣受取り拒否
    12月 運輸大臣が坂井兵庫県知事と神戸空港に関して会談。新国際空港の必要性で合意
1984年06月 兵庫県が泉州沖案(三点セット)に合意。兵庫県が要求する神戸空港の実現の調査協力に運輸省が合意
    10月 関空会社設立
1985年05月 市会で国に対する「神戸沖空港の第5次空港整備五箇年計画への組み込みに関する意見書」を議決
1986年06月 5次空整へ神戸空港の調査計画が欄外記載の形で組み入れ
    11月 第5次空港整備計画五カ年計画において「調査空港」として位置づけ
1990年03月 神戸市会、第6次空港整備5箇年計画(6次空整)への神戸空港組み入れ要望を全会一致で議決
    12月 大阪国際空港存続決定
1991年11月 第6次空港整備計画五カ年計画において「予定事業」として組み入れ
1993年08月 神戸空港、「新規事業」に格上げ
1994年12月 平成7年度国予算に「着工準備予算費」計上
1995年01月 阪神淡路大震災発生
    06月 「神戸市復興計画」策定:神戸空港の整備を盛り込む
    10月 神戸空港及び空港島を含む神戸港の港湾計画の変更の環境アセスメント開始
1996年11月 飛行場設置許可申請
1997年02月 飛行場設置許可
    03月 空港整備法に基づく第3種空港の政令指定
    10月 神戸市長選挙。空港反対候補が22万5千票を集めるものの、現職候補(27万1千票)に敗れる
1998年03月 神戸空港・住民投票の会成立
1998年10月 埋め立てに係わる環境アセスメント(公有水面埋立)の評価書提出・縦覧
       住民投票署名 有効署名数30万7797人(市選管発表)
    11月 臨時市議会。建設の是非を問う住民投票条例案を市議会が否決
1999年06月 空港島の埋立免許取得。
    09月 神戸空港(空港島の埋め立て)着工
    10月 起工式
2000年05月 市長リコール署名。有効約8万7000票で不成立
2001年10月 空港島の外周護岸既成
    11月 神戸市長選挙。反対派候補が分裂し、推進派の現市長が約21万票を集め当選
2002年12月 神戸空港ターミナル株式会社設立
2003年10月 スカイマークが就航表明
    12月 滑走路整備工事着手
2004年03月 空港への支出返還訴訟で、神戸地裁が棄却
    09月 旅客ターミナルビル着工
    12月 全日空、日本航空ジャパンが就航表明
2005年06月 空港の愛称を「マリンエア」、空港連絡橋の愛称を「神戸スカイブリッジ」に決定、滑走路完成
    10月 国より工事完成検査合格通知受領
    11月 JAL、ANA、SKYの航空3社が運航ダイヤを発表、7路線に1日27便(往復)就航決定
    12月 旅客ターミナルビル完成
2006年02月 ポートライナー延伸線開業、神戸空港連絡橋(神戸スカイブリッジ)供用開始
       16日開港。午前5時50分開港式。7時21分一番機の羽田行きJAL777-300がR/W27から離陸
       8時4分定期便到着一番機ANA767-300が羽田からR/W09に着陸
    09月 CIQとの調整により、初の国際便(セスナ・サイティーションを使ったビジネスジェット)が就航
2007年05月 空港駐車場では初となるIBAサービス開始
    09月 第三種空港としては異例の旅客機を使った初の国際チャーター便(ANA767-300ERパンダジェット)
       が中国・天津に向け離陸
       外国の航空会社の航空機では初となる国際チャーター便(海南航空、長安航空737型機を使用)受け入れ
2010年06月 日本航空グループ撤退。スカイマーク、自衛隊主導の運航に反発し神戸~茨城線を9月から運休と発表
    07月 スカイマーク、9月から茨城線を運休し、10月1日から再開させると発表
    10月 天草エアライン撤退
2013年06月 7番搭乗口・搭乗橋、搭乗口新設に伴うコンコースの延伸部分がそれぞれ供用開始
       スカイネットアジア航空、AIRDO就航
2017年07月 神戸空港の運営権、オリックス陣営が取得へ
    08月 空港運営会社名、「関西エアポート神戸」に決定。2018年4月から2060年3月末まで運営
2018年02月 神戸市、民営化機に空港特別会計廃止へ。借金470億円は港湾会計に移管
     04月 1日 神戸空港民営化。関空、伊丹と一体運営化。9日、神戸空港にて3空港一体運営式典
     09月 14日、台風21号災害に伴う関空代替便受入れ開始
     10月 11日、台風21号災害に伴う関空代替便受入れ終了
2019年05月 11日、関西経済連合会、規制緩和検討懇談会開催。運用時間1時間延長、発着回数引上げ合意
2020年11月 28日 コロナ禍で「関西3空港懇談会」開催。神戸の国際化議論進まず
2021年09月 17日 阪大などと共同でロボット接客を約1週間実験
2022年09月 18日 関西3空港発着枠、2030年めど羽田並み50万回で地元合意。30年めどに神戸国際化へ
     10月 神戸市、国際化へインフラ整備始動。ターミナル新設、駐機場増設、輸送体制増強等
2023年05月 10日 市、「神戸空港サブターミナル」(仮称)の事業概要発表。万博視野に2025年年3月末供用予定
     06月 市、ビジネスジェット専用施設運営事業者公募開始。8月に優先交渉者決定予定
2024年01月  新ターミナルを駅近くに。デッキ接続も視野、計画変更でパブコメ募集

関連サイト:
KOBE     
KOBE/神戸空港     
国土交通省大阪航空局/神戸空港
神戸-関空ベイシャトル
ブログ内関連ページ 


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

bitamin2003jp

こんばんは、私もとり様と前後して、この空港を訪ねました。私が訪れていない空港、飛行場の残り四ヶ所のうちの一ヶ所です。今回やっと訪れる事ができました。私が訪れた時は、子供の日でした。札幌便の約30人のお客さんにJALの関係者の皆さん、出発時、こいのぼりを振りながらのお見送りを見ました。大変だな~とつくづく思いました。空港の厳しさを見た感じ。ここのレストランで朝食をいただきましたが、非常~に高かった。四国一周の旅の中で一番豪勢な朝食になりました。橋を渡った対岸に神戸へリポートがありますが、とり様そちらにはお寄りになりましたか?
by bitamin2003jp (2007-06-04 20:09) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ウッドデッキですか?
金網が無ければ最高ですね。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-06-05 00:01) 

catenamas

写真をみると、神戸空港は沖縄便が結構多いんですね!
神戸とかはSKYとかがハブ空港にしたら良いんじゃないでしょうか?
アメリカでJetBlueとかSouthWestとかのローコストキャリア(LCC)がロスじゃなくてロングビーチを使っている様に。。将来的にSKYなどのLCCが神戸をハブにしてアジアを結ぶとかすれば関西圏で競争できるのでは、、と思いますが。まあ、僕で思いつくのでエラい方々はもう思いついているでしょうがね。

話しはズレますが、松山空港にもいらして下さい♪
可能なら僕がこっちにいるうちに。。
by catenamas (2007-06-05 01:22) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■bitamin2003jp様
これで残り3ヵ所でしょうか。すごいですね~。
>JALの関係者
そんなこともするんですね~。見てみたいです。
神戸空港の朝食はやっぱり高かったですか。確かにものすごく高級感を漂わせてました。
>神戸へリポート
行っていません。存在も知りませんでした。いつか行ってみたいです。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritinさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
はい。確か、ウッドだったかと・・・。
金網めっちゃ高いです。つノД`) 。。。

■catenamasさん
>沖縄便
そうですね。オイラも意外な気がしました。
>ハブ空港
すごい発想ですね!2大空港の後追いではなく、そういう特徴を出すといいのだと思います。滑走路が2,500mと短か目ですが、アジアなどならいけそうです。空港同士が接近していますので、神戸の発着数が低く抑えられていますが、ニューヨーク周辺などこの比ではないですから、工夫しだいかと。
>松山空港
そうですねぇ。こればっかりは天気とまとまった休みが取れるタイミング次第ですが、是非行きたいです。
by とり (2007-06-05 07:18) 

masa

神戸空港、新しいだけあってきれいですね。
最後の方の夕日をバックにした飛行機の写真が好きです。
by masa (2007-06-05 19:45) 

おろ・おろし

私は、何度か利用しようと試みるものの、
時間とか費用の面で、結局、伊丹からのフライトになってしまいます。

今月も仙台に行く予定で、最初は、
仙台発20:00で帰ろうと思ったのですが、家にたどりつく時間を考えて
その前の伊丹便に日和見してしまいました。

行きの便も夜しかなくて、伊丹からIBXのCRJに乗る予定です。
ただ、この機体、ボンバルディア製のジェットなんですね。
それが少し心配ですが、小型ジェットの雰囲気がどんなか楽しみです。
by おろ・おろし (2007-06-05 20:54) 

とり

■masaさん
まだ開港して1年ちょっとですからね。ピカピカです。
>飛行機の写真
ありがとうございます。神戸について、エプロンから歩いて空港事務所に向かう途中で撮りました。たまたま夕陽がキレイでよかったです。
どこの空港にいっても、思いがけずJTAの機体を見かけると嬉しくなります。

■おろ・おろしさん
伊丹は未だ行ったことがないのですが、便数が多くて便利そうですね。
仙台へポンバルディアのジェット機ですか~!
どうぞ気をつけて楽しまれてください。
by とり (2007-06-05 21:24) 

しまふくろう

箱乗り=通常航空機を牽引するさいはコックピットにブレーキマン
をのせてトウイングします。
またスポットでの停止位置は機種により違うのとトウイングカー
からは誰かが合図を送らないと微妙なところがみえませんデス。
小さな空港の職員はなんでも屋さんで頑張っているんだと思います。

こいのぼり=クリスマスにはゲートやランプにサンタのGHさんや
トナカイの角をつけた職員が登場したりします。
流石パイロットはそんな事しませんけど。
バレンタインにはチョコレート配ったりもしますけど、もし当日にもらっても
勘違いされませんように
by しまふくろう (2007-06-06 21:17) 

とり

しまふくろうさん
詳しい情報、いろいろありがとうございます。
ブレーキマンという担当があるのですね~
by とり (2007-06-06 22:37) 

コスト

できたばかりなのにもう行ったんですか、早いですね~
ポートライナー延長でアクセスはいいんですが、元々はここが本来の関空予定空港だったわけですよね。で、反対運動で中止になったのに、関空できてから結局造ると、やはり採算とかは難しいですね。伊丹便がない分、羽田、札幌、那覇あたりの路線で稼ぐしかないんでしょうね。

>>展望デッキを撮る人 確かにいませんね(笑)僕も熊本のアクアドームの天井部分の造詣が気にって写真を撮ろうとしたら、監視員に水着撮ってると思われ、マークされたことがあります。テロではないんですが、即撤退しました。
by コスト (2007-06-06 23:53) 

とり

コストさん
この空港は、岡南に自家用機で連れて行って頂いた時の経由地なんですよ。思いがけず早く行くことができました。
>元々はここが
そういう経緯は最近になって知りました。たくさんの人に大きな影響を及ぼすので、空港建設って難しいですね。
>アクアドーム
あらら。ヘンな人たちがいるからカメラ持ってると警戒されちゃいますね。(´・ω・`)
by とり (2007-06-07 06:16) 

おろ・おろし

淡路島の人に聞いた話ですが、
関西国際空港の候補地に、淡路島もあったそうです。

そうすりゃあ、神戸からも四国からも便利だったかもと、思いますが、
あとの祭りですね。

今日は、長男が、新千歳から神戸空港経由で、結婚準備で帰ってきます。
by おろ・おろし (2007-06-09 17:34) 

torakki

綺麗な空港ですね~。
ここの夜景綺麗そうだなぁ~。
次は夜に行かなきゃですね(笑)
by torakki (2007-06-12 23:55) 

とり

■おろ・おろし さん
>淡路島
そうだったんですか!もしもその案が採用だと今の三大空港はないですね。
>結婚準備
なんとタイムリー!
おめでとうございますm(_ _)m

■torakkiさん
そうですね~。次は夜景だぁ~!
by とり (2007-06-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0