SSブログ

北海道・2 [■旅行記]

前記事ではたくさんのご意見ありがとうございました。

大分悩んだのですが、結局オイラが選んだのは、たくさんの方がご推薦の最も無難そうな

六十代位のご夫婦が2人だけでひっそり使っている部屋でした。

「失礼します」と言って入ったのですが、声が小さかったのか、2人とも目をパチクリしているだけ。

続く気まずい沈黙…(゚Д゚;≡;゚Д゚)

そりゃそうだよなー。

せっかく夫婦水入らずのはずが、変なのが後から入って来るんだもんなー。

「くうきよめ!」だよなー。

必要なものだけ持ち、デイバッグを隅っこに置いて早々に退散。

船内には使用後にお金が戻るコインロッカーがあり、

これが非常に重宝しました。

ええ。ホントに。TT

 

ぼーっと海を眺めたり、これから周る飛行場の下調べをしたり、

あちこち撮影したりして過ごしました。

昼食はセブンのサラダ巻き。

D20_0038.jpg

本格的に晴れてまいりました。

D20_0040.jpg

左舷から海を見下ろしたところ。 

→の方向に進んでおります。

D20_0042.jpg

D20_0048.jpg

船舶特有の排気臭と潮の香りが混じり、船に乗ってる~という気がします。

D20_0049.jpg 

午後はビデオシアターで映画観賞をしたので、ここで一気に時間が飛びます。

D20_0056.jpg

「本日の日没は19:10」と船内アナウンス。

D20_0062.jpg

D20_0067.jpg

D20_0072.jpg

D20_0076.jpg

我々の船とは逆方向、小樽から新潟に向かう姉妹船「らいらっく」とのすれ違い。 

「旅の思い出に是非ご覧ください」というアナウンスに甲板には見物客が大勢やって来ました。

みんなで盛んに写真を撮っています。

D20_0079.jpg

パンフレットには、「航海速力22.7ノット」とありました。

本当にその通りの速力を出しているとすると、相対速度約84キロでのすれ違い。

間近になると、ビックリするほど速くて、本当にあっという間でした。

D20_0081.jpg 

向こうからも盛んにフラッシュが焚かれてました。

突然警笛が響きました。

まずこちらから数秒。続いて向こうから数秒。

やがて暗い海の向こうに消えていきました。 

 

夕食はカロリーメイト。

20:00~21:30の映画「レイクハウス」を見終わり、

どのタイミングで室内に入ろうかと思案していたら、「22時消灯」とアナウンス。

消灯後すぐ部屋に入り、すぐ寝ました。

すんなり入れたので一安心。

爆睡しました。 

 

(続きます)


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 26

an-kazu

>船舶特有の排気臭と潮の香りが混じり、

それとペンキの匂いがしたのではないでしょうか?

 船から見る日没・・・良いですね(^^)
by an-kazu (2008-06-21 08:08) 

masa

確かに無難なお部屋ですね。
空と海の青さと船の白さがとてもきれいですね!
日の入りの写真もいいですね。
船旅もなかなかいいものだと思いました。
by masa (2008-06-21 08:11) 

sak

真っ青な空と海、素敵ですね
気持ちいい風...
船上の夕暮れ、綺麗すぎます♪
一度だけ有明⇔釧路乗ったことがあります。
でも行きも帰りもお天気が悪くて...。
こんな空狙ってまた船旅したくなりました(^^
by sak (2008-06-21 10:33) 

夢空

うーん、綺麗だわ~☆
船旅したいですね~(^_^)v潮の香りが漂ってきそーーです。
by 夢空 (2008-06-21 10:41) 

hiro78

青空と夕日、綺麗ですね~
by hiro78 (2008-06-21 12:51) 

miffy

海と空の青がとっても素敵ですね~
夕陽も美しいです~
海に沈む夕陽ってなんであんなに綺麗なんでしょうね~
夕焼けに浮かぶ船のシルエットが素敵です。
by miffy (2008-06-21 14:45) 

qin

船の上からだと夕日もきれいでしょうね。(^^)
学生時代、京阪神出身の友人が実家に遊びに来るたびに
「日本海に沈む夕日でも見に行こうか」
と海辺に連れ出しておりました。
とりあえずお疲れ様でした。
by qin (2008-06-21 15:19) 

カンクリ

目に眩しい「青」ですね♪ 空もイイけど海の青もイイです!!
夕焼けもとてもロマンチック・・・☆
名古屋ー仙台の太平洋はフェリーの旅を経験しましたので、今度は日本海だな・・。(ポツリ)
もうノッケから楽しいハプニング@船内ルームに遭遇だったんですね。(笑)
私事ですが思いもかけず、時間がいっぱい出来ましたので今後の展開もジックリ読ませて頂きます。(^^;

by カンクリ (2008-06-21 21:35) 

pica

藍色の海に、夕陽に染まる海、素敵すぎます!

カロリーメイト、だけですか。お腹すきそう…。
by pica (2008-06-22 03:04) 

Qoo

すげ~! 夕日メッチャ綺麗だね
青い海と空も最高
体験したいぞ~!

やっぱりご夫婦の部屋でしたか(^_^)b
それが一番良いと思います
by Qoo (2008-06-22 06:12) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
>ペンキの匂い
んー。言われてみればそんな匂いもしたかもしれません。
an-kazuさんは船専門家ですもんね。
なんとも独特の匂いでいいですよね^^

■masaさん
masaさんは人と接するのが大好きみたいですから、意図的に後から楽しそうな部屋を選ぶというのもアリかもしれませんね。いずれにせよすごく楽しいと思いますよ>船旅

■sakさん
それは残念でした~。
実は帰りの船でお天気に恵まれませんでした。のでよく分かります。
お天気は大きいですからね。最高のコンディションで乗れるといいですね。

■夢空さん
高校生の時には大してキレイだとも思いませんでしたが、今回は感動しました。夢空さんも機会がありましたら是非!

■hiro78さん
ありがとうございます。
実物は本当にキレイでした。

■miffyさん
>なんであんなに
仰るとおりですね~。

■qinさん
>日本海に沈む夕日
それは最高のおもてなしをされましたね^^

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■takagakiさん
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
>時間がいっぱい
あり過ぎても少な過ぎてもコマリモノ。ちょうどいいってのがなかなかないんですよね^^;
>楽しいハプニング
アハハ、オイラは泣きそうだったんですから~(;´Д⊂)
是非日本海の船旅、叶うといいですね。

■picaさん
>カロリーメイト
絶対だれかに突っ込まれると思ってました。^^;
まあ、いろいろ理由はあるんですが、
今後もたくさん食べますよ。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■Qooさん
Qooさんならどういうお写真を撮るのか、是非見てみたいです。
>ご夫婦の部屋
次の記事で出てきますが、結果的に良かったです。
ありがとうございました。
by とり (2008-06-22 07:26) 

コスト

>老夫婦の部屋 貸切ってわけじゃないんですから気にしないでいいと思いますよ^^
海でのすれ違いや警笛は体験したことないですけど、向こうからもフラッシュとかいい感じですね。84kmでのすれ違いは速いですね。
船旅はバスと違って信号やトイレ休憩がなくてノンストップだから運行速度以上に速いですよね。

「本日の日没は~」の上下の写真が実にいいです。赤く染まる船体と夕日と水平線と見事です☆nice!


by コスト (2008-06-22 12:04) 

アスランマリオ

ゆっくりと船に乗ってどこかへ行きたい!
こんな夕日に逢いたい!
とりさん綺麗な写真をありがとう!
by アスランマリオ (2008-06-22 17:48) 

ひろ茶

海の色が深くて綺麗ですね~
え?とりさんの撮影テクニックのおかげだって!?

僕もいつか夫婦水入らずでゆっくり旅行してみたいです。
まずは奥さんになってくれる女性探しからですが(´;ω;`)

by ひろ茶 (2008-06-22 19:24) 

ちゃーりー

はじめまして。
sakさんのブログで、とりさんの鮮やかな
プロフィール画像が目に留まり、訪問しました。
水平線に沈む夕陽、とっても素敵ですね。
姉妹船とのすれ違いのお話を読んで、私も船に乗ってる気分になりました^^

by ちゃーりー (2008-06-23 02:24) 

とり

■コストさん
>貸切ってわけじゃない
オイラにはそういう見方ができなかったんですよね。
今回意見をお聞きしてよかったです。
ありがとうございました。
>ノンストップだから
確かにそうですね。台風みたいですね。

■アスランマリオさん
いえいえ、師匠にそんなこと言われると恐縮です。
たまにはのんびり船旅いかがでしょう?

■ひろ茶さん
実物はもっともっと綺麗でしたよ^^
是非いつか夫婦水入らずでゆっくり旅行してください。
そしたらオイラが2人きりの部屋に紛れ込みますから。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■ちゃーりーさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
そうですか、sakさんのところから来ていただきましたか。
よろしければまたお越しくださいませ。
by とり (2008-06-23 07:06) 

tooshiba

とりさんの腕とカメラがコラボしたらこうなりました。ってか?

隣で同じ景色を見ていたとしても、切り取る景色は違うでしょうなあ。
(感心しながら拝見しています。)
by tooshiba (2008-06-23 15:21) 

まめ助の母

船舶特有の排気臭ってあの重油のにおいですね
私はあのにおいが苦手です。
あお〜い海を見ていても、きれいな夕日を眺めても
とにかくあの臭いのことを忘れるために必死(^_^;)
そしたら船酔いしないかも
by まめ助の母 (2008-06-23 21:18) 

とり

■tooshibaさん
これはですね、実物の凄さの一部しか表現できていません。
謙遜でもなんでもなく。
だから、毎回モニターで確認して、ガッカリなんですよ。
(最近少し慣れましたが)

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
もしかしてまめ助の母さん、バスとかトラックとか、ディーゼル車でも、臭いで酔うタイプでしょうか?あの臭いが苦手だとキツイですね><
by とり (2008-06-23 21:34) 

ジョルノ飛曹長

写真がどれもチョーーーかっけーーーーですよ!!
夕焼けも奇麗だし!!
広角が重宝しましたね。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-23 23:09) 

とり

ジョルノ飛曹長殿
ありがとうございます。
広角1本持って、1日うろついてました^^;
by とり (2008-06-24 19:17) 

OILMAN

こんにちは。
写真撮影の教科書にさせて頂きたいです!!
甲板から見る素晴しい青空、夕日。
最高ですね!

お部屋選択はやっぱりですね。
絶対私はとりさんと似ていると思います。
by OILMAN (2008-06-24 20:37) 

とり

OILMANさん
オイラのは上手なみなさんのマネっこですから~^^;
>似ている
ご愁傷様です(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2008-06-25 19:04) 

SpeedBird

こんな優雅な旅行を一度でいいからしてみたいです~。

by SpeedBird (2008-06-29 01:02) 

とり

SpeedBirdさん
機会がありましたら、是非!^^)/
by とり (2008-06-29 09:21) 

とり

■CARRERAさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-28 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0