SSブログ

さぬきこどもの国 [├場所]

  2008年7月 訪問 2022/11更新  




D20_0184.jpg

「さぬきこどもの国」。

高松空港の滑走路をはさんで向い側にあります。

ここは「こどもの国」というだけあって、芝生の広がる広々とした敷地に様々な遊具、施設があります。

小さい子供たちが水遊びをしたり、大きい子供たちがサイクリングをしたりしてました。

全景を撮っていれば載せたかったのですが、ヒコーキ関係の写真以外、

なぜか1枚たりとも撮ってませんでした。

なぜヒコーキ以外の写真を撮らないんでしょう??^^;

全体の様子について興味のある方は、関連サイトなどご覧下さいませ。

D20_0194.jpg

D20_0203.jpg

D20_0226.jpg

D20_0232.jpg

ヒコーキ:手をアゲロ!

グラハンさん:ギャー!

 D20_0260.jpg

本日は土曜日!ということで、

D20_0261.jpg

主翼の影の部分にイスが見えますでしょうか?

常時おねーさんが張り付いています。

この暑い中、本当にお疲れ様なことです。

「1日中ここにいるんですか?」と尋ねたら、「まさか! 時々交代しますよ」とのことでした。

そりゃそうですよね。

ヒコーキの写真を撮ろうとしたら、スッと動いてくれました。

オイラとしましては、どいてくれなくてもよかったんですけども^^

 

説明板(等)によりますとこのヒコーキ(YS-11A-500R型/JA8743)は、

182機製造された中の115号機です。

1969年7月24日に初飛行。

1969年8月19日に全日空が受領し、

同月25日に全日空241便として伊丹→長崎で路線投入されました。

そして1997年9月11日、エアーニッポン500便として稚内→丘珠

がラストフライト。

退役後、1998年1月、高松空港に最終飛行。 

 

総飛行時間:54,722時間51分

総飛行回数:58,705回

28年と17日の間、1日平均5.73回の飛行。

1回当たり平均56分の飛行時間。

丈夫で働き者なワイエスらしいログですね。

整備の期間は飛べませんから、それ以外の日は毎日毎日

6回の飛行を黙々と続けるというのが標準的な運用だったのでしょうか。

今はおねーさんに見守られ、公園の一角で後輩たちが飛ぶのを眺めながら翼を休める毎日。

D20_0240.jpg

後ろから乗り込みます。

D20_0241.jpg

客室を後ろから見たところ。

座席のとこに写真が貼ってあります。

D20_0254.jpg

前から見たところ。

D20_0248.jpg

コックピット入り口にあったスイッチ類。

D20_0245.jpg

年季の入った操縦輪。

D20_0246.jpg

目の前にターミナル

D20_0250.jpg

前方の入り口のところにいろいろ掲示されてました。

D20_0251.jpg

D20_0252.jpg

D20_0253.jpg

展示機のフェンスにこんなものが貼ってありました↓

D20_0255.jpg

D20_0256.jpg

D20_0257.jpg

D20_0258.jpg

D20_0259.jpg

関連サイト:
さぬきこどもの国


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

hiro78

実機のコックピットに入れるのが良いですね。
計器類も時代を感じます。
操縦席に座る事ができると最高ですね!
by hiro78 (2008-10-01 11:06) 

tooshiba

こういう保存されている飛行機、見た目がきれいなので、エンジンとかコックピットを整備したら飛べたりしないものでしょうか。
それこそSLみたいなもので、地方空港の目玉になりそうだけどなあ。
「うちには動態保存のYSがあります!今度飛ばします!」
もっとも、誰がお金を出すの?とか、国土交通省の許可とか、いろいろ面倒なんでしょうね・・・

>なぜヒコーキ以外の写真を撮らない
きっと
「ママ、あのお兄さん僕たちを撮ってるの」
「まあ不審者かしら?警察に通報しなくちゃ!ピピポ」
ウーーー
「とりさん タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!」
なんて事態を本能で避けたんですよ。笑

長々とすみません。
by tooshiba (2008-10-01 18:54) 

masa

運転席を実際に見れるのがいいですね。
私も行ったら見入ってしまいそうです。
by masa (2008-10-01 18:58) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
>座る事ができると
そうですね~。
ワイエスの操縦席、座ってみたいなぁ。

■tooshibaさん
整備でも駄目な部分は交換すれば可能です。問題はやっぱりスポンサーですね。
>目玉
このブログつながりだけでもミニオフ会になりそうなほど往年の○ニアが馳せ参じるでしょうね~。
>本能で
Σ(゚Д゚;) そ、そうだったのか!!

■masaさん
普段はみれない特別な場所ですからね^^
by とり (2008-10-01 19:36) 

まめ助の母

可愛い飛行機ですね
きっとお姉さんもかわいかったのでは?
コックピットの中もいいですね〜
楽しそうです♪
運用限界…頑張った証拠ですね
もうゆっくりしなさいって事ですね
by まめ助の母 (2008-10-01 19:39) 

カンクリ

急いで行った甲斐があって、良い光線状態で撮れて良かったですね♪
機体の艶やかさと言ったら・・・。(はぁ~と)
by カンクリ (2008-10-01 19:43) 

miffy

飛行機のイラストかわいいですね~
プロペラ機の方がジェットよりも空を飛んでるって感じがしますよね^^
by miffy (2008-10-01 20:06) 

コスト

前回の高松空港の地図から「さぬきこどもの国」が気になってたんで、記事なってうれしいんですが、
>なぜヒコーキ以外の写真を撮らない うそぉおお(笑)パソコンに向かってツッコミました^^;

YSはコクピットまで見れるんですね。貴重ですね。
大宮の鉄道博物館は、けっこう座席しか公開していのが多かったので、これはいいですねー。
でも雨ざらしなんで錆びないですかね?
by コスト (2008-10-01 20:33) 

風

おー!もうブログ全体が永久保存版ですねぇ♪
「生きている!」って感じがしていいですねぇ。

私のバイクが代わります。

「エビふりゃ~に行くですか?」(^_^)/
by 風 (2008-10-01 21:48) 

ジョルノ飛曹長

操縦桿が零式輸送を思わせるレトロ感ですねー。
零式はさらにレトロなんでしょうけど・・実際写真でしか見た事が無いので・・^^;
成田の機体よりも奇麗に保管されていますね。
所沢のは中はこれくらい奇麗なのかな?
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-01 23:16) 

basashi

昔、稚内→丘珠をYS-11で飛んだのことを思い出しました。
あいにく天気が悪く、外の景色は全く見えなかったのですが、雲の中を
揺れることなく安定して飛行していたことが強く印象に残っています。
今でも整備をすれば飛べそうな機体ですね。
by basashi (2008-10-01 23:28) 

ピン

とりちゃん、お久しぶりですニャ!
良い子のみんなは、飛行機の窓から手や顔を出しちゃいけないんだよん。
by ピン (2008-10-01 23:34) 

OILMAN

こんにちは。
香川に行けば見れるんですね!
これはメモっとかなきゃ。
コクピットに入ってみたいっす。
by OILMAN (2008-10-01 23:59) 

pica

私もコックピットに入りたいです!

コドモ達は、こーいう場所で飛行機を好きになって
いくんだなぁと思いました。
将来のとりさんがたくさんいそうですね。
by pica (2008-10-02 00:51) 

an-kazu

飛行しているYS-11は良く見ましたが、
ついに搭乗することはありませんでした。

撮影技術、見習いたいです(^_-)
by an-kazu (2008-10-02 03:39) 

Tripleseven

>なぜヒコーキ以外の写真を撮らないんでしょう??^^;
ったく… 貴方という人は… あれぇ…

>グラハンさん:ギャー!
冗談抜きでエンジンに吸い込まれそうな気がしたのは私だけ?
by Tripleseven (2008-10-02 21:01) 

sak

とりさんの写される飛行機って
どうしてこんなにキレイなんだろ♪
一番最初に乗ったのがジャンボでした
2回目に乗った飛行機がYS11でした...台風の日でした(^^;

by sak (2008-10-02 22:09) 

SpeedBird

YS-11、綺麗に保存されていますね。年季の入ったコックピットが
カッコイイです。塩ビのカバーが悲しいですが、悪いことする人がいる
からな~。3枚目のB767の写真、私もそんな瞬間を切り取ってみたい!
感心な1枚です!


by SpeedBird (2008-10-03 21:40) 

とり

■まめ助の母さん
お姉さん、かわいかったですよ^^
>運用限界
んー。この表現はちょっと通常とは意味合いが異なるのですが、まあ確かにワイエスは頑張ったですね。

■カンクリさん
おお、長々しいのによく話の流れをつかんでいただいてありがとうございます^^

■miffyさん
確かにプロペラの方が飛んでる感じがよく伝わりますね。

■コストさん
>うそぉおお
でへへ。
機会がありましたら、是非ワイエスの機内と公園の様子を見てみてください^^;
>雨ざらし
鉄と違って腐食に強いと思うのですが、保守次第なんでしょうかね~。
いつまでもキレイな状態でいて欲しいです。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■風さん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
>エビふりゃ~
とりあえず来月初旬に1週間くらい行ってきます^^

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
オイラも中がキレイなことに驚きました。しかも冷房されてました。
所沢はオイラも中見た事ありません。どうなんでしょうか??
by とり (2008-10-04 07:58) 

とり

■basashiさん
稚内→丘珠ですか~。貴重な経験ですね~。
本当に現役でもおかしくないほどキレイな状態を保ってますよね。

■ピンちゃん おひさしぶり^^
そうそう。それから窓からゴミの投げ捨てもダメよ。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
ここは広島よりですからね。機会がありましたら、お子様の情操教育にお役立てください^^

■picaさん
>たくさんいそう
エ? オイラみたいなのがイッパイですか? いいんですか?
(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■an-kazuさん
あらー そうでしたか~。
その分an-kazuさんはいろんな珍しい船に乗られてますけん。

■Triplesevenさん
あうぅ・・・。とうとうその筋の方からも呆れられてしまったす。
オイラはこの先一体どうしたら・・・

■sakさん
おお、ジャンボの次が台風のワイエスですか!(@Д@)
すんごいギャップだったんでしょうね。

■SpeedBirdさん
なんだかたくさんnice! いただいてありがとうございました^^
ここのワイエス、職員さんたちのご苦労には頭が下がります。
>3枚目
ありがとうございます。
よくヒコーキ雑誌にあるアングルの真似です^^;

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■papipapiさん
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-04 08:34) 

アスランマリオ

YSオンパレ-ドありがとうございました。
こんなに綺麗に保存してくれているとYSもきっと喜んでいることでしょう♪
by アスランマリオ (2008-10-07 23:22) 

とり

アスランマリオさん
本当にキレイに展示されてますよね^^
by とり (2008-10-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0