SSブログ

それがマニア・1 [├雑談]

■空港編
空港とヒコーキは手段なのが一般人
空港とヒコーキこそ目的なのがマニア

小型機を見て「セスナ」と言うのは一般人
「セスナはメーカー名。アレは…」と語りだすのがマニア

大型機を見て「ジャンボ」と言うのは一般人
(たっ、確かにジャンボは747の正式名称ではない。だがしかし…)と葛藤するのがマニア

メートル/グラムに換算するのが一般人
フィート/ポンドのままのがしっくりくるのがマニア

「騒音」で迷惑なのが一般人
「エンジンサウンド」にうっとり目をつぶり、機種判別を始めるのがマニア

「なんか赤いヒコーキに乗ったよ」で済んでしまうのが一般人
便名、スポットナンバー、レジナンバー、シート番号をログブックに記録しているのがマニア

千葉に行くと浦安に行きたくなるのが一般人
そのまま東関道に乗ってしまいたくなるのがマニア
(幕張に行きたくなるのは別のマニア)

ブルーインパルスの飛行を見て普通に感動するのは一般人
「次は来月の○○基地ですね」が普通の挨拶なのがマニア

空港で白いヘッドホンを付けているのは一般人(オシャレ)
黒いイヤホン付けて防人のように遠方を凝視しているのがマニア(コワイ)

展望デッキで友人家族と写メ撮ってるのは一般人
友人家族そっちのけで、おもむろに大砲取り出すのがマニア

オペラグラスは大袈裟だろうか、と迷うのは一般人
脚立持込に一点の迷いもないのがマニア



■対人関係
IHIと聞くとキッチンを連想し、社名を言われてもピンとこないのは一般人
IHIの知名度の低さに愕然とするのがマニア

BMWと聞いてフロントグリルを連想するのは一般人
エンブレムを連想して大戦当時にトリップしてしまうのがマニア

ロールス・ロイスと聞いて、庶民には一生縁がない。と感じるのは一般人
わりと親近感湧くのがマニア

オシャレな空港スイーツを買って来てみんなに喜ばれるのは一般人
世界の尾翼キーホルダーをお土産に配ってドン引かれるのがマニア

「〇〇さんは家康タイプだよね」などと例えに偉人や動物を持ってくるのは一般人
「その思想はエアバス的だよね」とか突然言い出し、周囲を硬直させるのがマニア

「オーライ! オーライ!」と分かり易い誘導をするのは一般人
無言のまま、真顔でマーシャラーのマネを始めてドライバーを困惑させてしまうのがマニア

”JA”を見ると農協を連想するのは一般人
反射的にいろんなレジナンバーが脳内を駆け巡るのがマニア

この記事を見てイマイチ意味がつかめないのは一般人
「ねーよw」なのがマニア

 

続編は2週間後☆


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

OILMAN

こんにちは。
全て読ませて頂いて、ヒコーキに関しては完璧にシロートだということを再認識いたしました。
しかし、一つくらい共感できるかと思いましたが一つも当てはまらないとは恐るべし、ヒコーキマニア・・・
by OILMAN (2009-11-11 05:48) 

ぴーすけ君

とりさんは、マニアですね(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2009-11-11 08:19) 

Takashi

私は概ね一般人のようでした。
面白かったです。続編も楽しみ^^
by Takashi (2009-11-11 09:27) 

yatoho

とりさん おはようございます。

そのマニアってのがそっくり当てはまる方、一人だけ存じ上げています。

とりさんのお友達の、おすぷれいさんです(^^)
by yatoho (2009-11-11 09:30) 

カンクリ

■空港編、幾つ〇が付けばマニアの域なのでしょうか?(笑)
「ヘッドホン」と「展望デッキ」に大爆笑~!!! 言えてるわぁ~~。
ブルーインパルスに関しては、「今日の*番機の進入角が・・」と拘るのがマニア・・かも知れません。(爆)
あ、nice! 10,000個達成、オメデトウ御座いました☆ (^^)b
by カンクリ (2009-11-11 09:56) 

koume

めっちゃ面白かったー!!
尾翼にドン引きwww
by koume (2009-11-11 14:17) 

miffy

自分では一般人だと思ってたのにいくつか当てはまるものが^^;
by miffy (2009-11-11 16:25) 

うめ

私もいくつか「あり」です・・・
by うめ (2009-11-11 16:42) 

ムク

おもしろーーい♪
尾翼キーホルダー☆ほしいです(*^_^*)
by ムク (2009-11-11 18:43) 

蒟蒻娘!#303

はじめましてぇ??? です(#^.^#)
えっとぉ・・・ 意味がほぼ解れば「マニア」???
うなずいてる自分が怖くなりましたぁ(爆)


by 蒟蒻娘!#303 (2009-11-11 19:20) 

masa

私はほとんどが一般人でした。
飛行機は興味がありますが普段の生活とは
ちょっとかけ離れているので・・・
by masa (2009-11-11 19:57) 

北宇のピューマ

やはり言い逃れは出来ないのでしょうね‥ 当てはまる部分が多過ぎます(^_^;) 尾翼キーホルダーじゃないけど、同じ場所(千葉県某所)で買った宇宙食をお土産にしてヒンシュクをかった事があります。

そして10.000niceおめでとうございます!私はniceを付ける事が出来ませんが、多くのブログ友を持つとりさんは流石に早いですね。
私のSo-net Photoも、訪れてくださる皆さんのおかげで10.000PVを達成する事が出来ました。色々な方に訪問してして頂きコメントを残して貰えるのが嬉しくて色々と工夫をしていますが、やはりとりさんには一生追いつけそうにありません。しかし私もフォトシェアとはいえ自分のページを持って、ブロガーの皆さんの気持ちが分った様な気がします。
より多くのPV&nice目指してお互い頑張りましょう ^o^V
by 北宇のピューマ (2009-11-11 22:05) 

ブルームーン

いつも楽しく拝見しています。
あまりにも面白かったのでコメントを…

私、特にマニアだとは思ってなかったんですが、
意味はほとんどわかっちゃうし、結構あてはまっちゃいました。
尾翼のピンバッチは、お土産にもらって大喜び。
自分でも買っちゃったし。
続編も、楽しみにしてま~す♪
by ブルームーン (2009-11-11 22:42) 

まさ

こんばんは^^

・"プロペラ"ではなく、"レシプロ"と言い張るのがマニア、
・"したじ"を"しもじ"と読んでしまうのがマニア、
・"失礼ですがお名前は?"と訊かれてフォネティックコードで説明するのがマニア、
・"777"を、"な"を正確に6回噛まずに発音できるのがマニア・・・

ネタばらししてたらスンマセン、お許し下さい^^;
by まさ (2009-11-11 23:06) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
アレ? 1つもですか。ちょっと意外ですが、共通する部分も多いですから、
ハマればすぐご理解いただけるかと^^
テツ版「それがマニア」記事、作って欲しいです。

■ぴーすけ君さん
いえいえ、オイラはそれ程の者ではありませんよ^^

■Takashiさん
「概ね」ですか・・・。
続編ではマニア度がキチンと判定できるようになってますので^^

■yatohoさん おはようございます。
あー。おすぷれいさんはオイラの上をいかれてますからね^^

■カンクリさん
>■空港編
7個以上で「相当マニア」ってことで^^
>「今日の*番機の進入角が・・」
おぉ、流石です! 確かにそっちのがコアなマニアですね。
カンクリさん、BI版「それがマニア」 作ってくださいよ~^^
10,000個、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

■koumeさん
そう言っていただけると嬉しいです^^
引かないでぇぇぇ~><

■miffyさん
そりゃあ、miffyさんは由緒正しいお方ですから。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■うめさん
お久しぶりです^^
そうですか。いくつか自覚ありますか。
こんなビョーキブログを何年もご覧頂いているくらいですから、
素養は十分というところでしょうか^^

■ムクさん
いいんですか? 不用意にそういう発言しても?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■蒟蒻娘!#303さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
カンクリさん経由ですね^^
意味がほぼ分かれば勿論立派なマニア様ですよ^^
というか、オイラは未だBI未体験ですので、蒟蒻娘!#303さん、カンクリさんの
ずっと後方におりますです^^

■masaさん
やはりそうでしたか。
テツ版があれば、違った結果になったのではないでしょうか^^

■北宇のピューマさん
うおぉ、やりますね! 宇宙食とは・・・^^;
それから10.000PVおめでとうございます~ヽ(*´ヮ`)ノ
今後ともお互いヒコーキ道を邁進していきましょう^^

■ブルームーンさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ 
これまでもご覧頂いていたのですね。嬉しいです。
あてはまってましたか^^
自覚がない、「自分はマニアではない」と主張するのも、マニア様に共通して見られる症状のようです^^
続編も是非お付き合いくださいませ。

■まささん おはようございます^^
ネタは特にかぶってませんが、やっぱりまささんのが上手いや~><
まささんも作ってくださいよ~~
by とり (2009-11-12 07:02) 

へなおじさん

楽しいネタ、ありがとうございます。
私は

この記事を見てイマイチ意味がつかめないのは一般人
「ねーよw」なのがマニア

この2行で、マニア確定のようです。・・・ww
by へなおじさん (2009-11-12 09:26) 

いっぷく

面白い発想でした。
自分はマ少々ニアっぽいかなと思っていたのは錯覚で完全に一般人でした。
by いっぷく (2009-11-12 19:49) 

sak

うぅ~ん
一般人とマニアの半分より
かなり一般人よりの私を認識しました(^^;
by sak (2009-11-12 20:46) 

pica

おもしろーいっ!私は間違いなく「一般人」でした。
もちろん、とりさんは「マニア」だよね ( ̄ー ̄) ね?
続編が楽しみです♪
by pica (2009-11-13 01:03) 

me-co

う~ん;;
マニアの世界はスバラシイ!
ブラボー!
by me-co (2009-11-13 01:23) 

an-kazu

単位とエアバンド以外は、ほとんどあてはまる私は
いったい何者なんでしょう?

本人は軍艦マニアのつもりなんですが(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-11-13 08:30) 

とり

■へなおじさんさん
お久しぶりです^^
そうですか。確定ですか。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■いっぷくさん
・・・アレ???
いっぷくさん、結構コアなヒコーキ記事載せておられましたよね?
これは、オイラの記事の方に問題が。

■sakさん
アレ、sakさんもですか。
この記事は参考程度ということで・・・^^;

■picaさん
オイラはそんなにマニアってほどでもないんですよ。
ええ、本当に。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■me-coさん
me-coさんの世界も相当コアそうですね^^

■an-kazuさん
もう素直に認めてしまいましょう。
両方を兼ね備えてるんですよ^^
by とり (2009-11-13 20:49) 

hiro78

ある程度意味は分かるけどマニアじゃないよな~
と、思った私はただのファンの分類で良いですか!?(爆

by hiro78 (2009-11-13 21:45) 

セバスちゃん

いいですね。
コーヒー噴出してしまいました。
by セバスちゃん (2009-11-14 09:28) 

春分

2,3箇所わからない箇所がありました。私は多少理解のある一般人です。
幕張?私の時代は大田区産業会館とかだったし、コスプレも少なかったから。
by 春分 (2009-11-14 14:23) 

tooshiba

大砲・・・ごっついレンズのことですね。
その説明を飛ばした時点で、とりさんマニアですやん。

IHIの本業(原点)は造船ですからね。斜陽化して著しいものの。
クッキングヒーター+Iって、なんよ。と突っ込みたい。

nice!押したの自分が38人目。一つの記事にこれだけ集客力があるのは、たいしたもんだ、すごい人だ。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!>以上10,000nice!の祝辞
by tooshiba (2009-11-14 15:51) 

ジョルノ飛曹長

やばい・・・自覚はあったけど、私も立派にマニアです。
と、言っても大戦機ですが。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-16 00:47) 

とり

■hiro78さん
じゃ、hiro78さんはオイラと同じくただのファンの分類ということで^^

■セバスちゃんさん
そんなにウケていただいて嬉しいです^^
噴出したのがお酒じゃなくてよかった~

■春分さん
>多少理解のある一般人
それは立派なマニア様がよく主張する表現です^^

■tooshibaさん
>説明を飛ばした時点で
エッ! 「大砲」がごっつい望遠て、常識ですよね?
とか言ってるから「マニア」と言われるのですね^^;
>+Iって、なんよ。
これはちょっと苦しいな。と内心思ってました^^;
どうしてもIHIを入れたかったもので・・・。
>10,000nice!
どうもありがとうございますm(_ _)m

■ジョルノ飛曹長さん
いやいやいや、ジョルノ飛曹長さんがマニアでなくて一体誰がマニアですか(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2009-11-16 07:28) 

コスト

かなり笑いました^^
>おもむろに大砲 水曜どうでしょうでもバズーカと呼ばれてましたw
一つ一つ取り上げてると終わらないので、これぐらいにしますが
なかなかの量があって面白いです

うちのブログで紹介してからコメントしようかと思ったんですが、
遅れるのでコメント先につけます
こういうネタ話は飛行機に興味なくても笑えるのでいいですね☆
nice!×3
by コスト (2009-11-18 20:48) 

とり

■コストさん
そうそう。バズーカとも言いますね^^
ヒコーキに興味なくても笑えると言ってもらえると、とっても嬉しいです。
そこを目指しているので^^
by とり (2009-11-20 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0