SSブログ

今後の予定など。 [■ブログ]

ブログ上では3ヵ月間「北海道強化月間」で引っ張りましたが、

その間、東北、中部に行ってまして、現在も九州を回っております。

簡単に今後のアップ予定なのですが、

来週から年末まで「東北強化月間」で、その後、「中部強化週間」、「九州強化月間」と続く予定です。

九州のことは、全部アップできるのは何か月も先になってしまいますが、

12月~6月頃までは例年引き籠りになり、極度のネタ欠乏症になりますので丁度良いのです。

それと、このところ真面目な記事ばかり続きましたが、

おバカ記事なども織り込みますので宜しければお付き合いくださいませ(o ̄∇ ̄o)ニヤ

 



話はガラっと変わりますが。

 

この後はオイラの病気の話ですので、興味のない方、暗い話の嫌いな方は飛ばしてください。

 

少し前にオイラの母親の脳の血管異常のことを書きました。

その後これが子供に遺伝している可能性が非常に強いということが発覚しました。

なんでも、脳、肺、内臓など、臓器に血管異常が起こり易いのだそうです。

ということで、先日全身の検査したのでした。

実はオイラは「閃輝暗点」という発作があります。

ほとんどの方にとって耳慣れない言葉と思いますが、

突然焦点を合わせた部分が真っ暗になり、その周辺がキラキラ光って見えるのです。

いえ、別にクスリやってませんよ?

こうなると約40分、ほとんど目が見えない状態なので、ひたすら横になって大人しくしているよりありません。

で、通常この症状が出ると、続いて猛烈な頭痛、吐き気を伴うのだそうですが、

オイラにはそれがありません。

それ自体は喜ばしいことなのですが、Wikiによりますと、頭痛や吐き気を伴わない場合は脳血管異常の疑いがある。

と書かれてました。

「楽あれば苦あり」ですね。

ということで、(きっとオイラの脳にも異常が発見されるに違いない)と確信しました。

ところがCT,MRIの結果、なぜか脳には異常はなく、代わりに肺に異常が見つかったのでした。

肺に穴が空いていて、酸素化していない血液が流出しているのだそうです。

そうか! だからオイラは昔から声が小さかったんだ(納得)。

試しに胸を押さえてみると、なんとなく急に声が大きくなった気がします。

学生の時にマラソンでは呼吸が非常に苦しくなったのですが、これもきっと肺に穴が空いているせいなのです。

次々に解き明かされる真実。

 

流出の割合を詳しく調べることになり、

オイラの聞き違いでなければ、体内に放射能を打ち込み、それで抜け具合を測定するのだと言われました。

地下の厳重な部屋に連れて行かれ、なんか大きな機械に寝かされるオイラ。

あちこちにあの放射能のマークが。

腕に注射を刺され、自動で注射から薬剤が体内に流れる機械をセットされ、1人きりにされました。

わーっと腕が熱くなる感覚がある中、なんかいろいろ撮られました。

自宅に戻ってから、放射能を打ち込まれたせいで体が青白く光らないか心配だったのですが、

そんなことはなかったです。

 

検査の結果、肺の穴は大したことはなく、ほとんど無視できるレベルとのことでした。

オイラの声が小さいのも、マラソンで息が苦しかったのも、理由は別のところにあるようです。

ただし、今後新たに血管異常が発生する可能性があるとのことで、定期的に検査をすることになったのでした。

今はこうしてヘラヘラとあちこち出掛けて何日も飛行場を見て回ったりしてますが、

こんなことができるのもある程度の健康があればこそ。

本当に健康は大事ですね。

皆様もどうぞ健康には十分ご留意を。

 

最後に、今回病院に通って感じたことを一つ。

病院には、重い病気とこれから一生付き合わねばならい子どもたちがいます。

生涯、装具を使用しなければならない子供たちも。

普段そういう子供たちと接する機会の少ないオイラは、

そうした子供たちや装具に対して勝手なイメージを作り上げてしまっていたのですが、

その子供たちにも、親御さんにも喜怒哀楽があり、

装具や器具にはアニメのシールが貼ってあったり、飾りがつけられているのでした。

 

反省。

そして、人間て、逞しい。


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

ジョルノ飛曹長

うちの子も病院に3年入院していましたが、管だらけでした。
管を止めるためのシールにナースが描いてくれたアンパンマン。
泣けました。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-31 17:07) 

masa

中部だけ強化週間なんですね。
ちょっと寂しい気がします・・・
by masa (2009-10-31 18:54) 

me-co

こんにちは^^いつもの画像は抜きで、所見を綴るというのも、とりさんのお人柄に触れたようでよかったです。。
・・・meの父は脳溢血で逝ったので、そのうち脳ドックを!と思てますのvv
by me-co (2009-11-01 11:38) 

hiro78

くれぐれもお大事に!!


by hiro78 (2009-11-01 13:20) 

ムク

なかなか自覚症状がないと検査を受けにいかない、、自分。
お大事にしてくださいね。

by ムク (2009-11-01 16:00) 

an-kazu

私も先週ちょっとしたことで入院し、健康の大切さを実感しました(^^ゞ

お大事にm(_ _)m
by an-kazu (2009-11-01 17:12) 

miffy

定期的に検査しなければいけないのは大変ですが、大きな異常が見つからなくて良かったですね。
お身体ご自愛くださいね~
by miffy (2009-11-01 19:07) 

OILMAN

こんにちは。
閃輝暗点、初めて聞いた病名ですが私も過去何度も経験してます。
MRIも行い、診断はWikiの通り偏頭痛でした。
あの頭痛と吐き気はひどいもので、目の前が真っ暗になると即座に仕事をやめて帰宅させてもらってました。(そうしないと頭痛、吐き気が起こった後はもっと大変なんです。)
でもあるときからまったく起きなくなったんで、今では何の心配もなく生活していますよ。
とりさんも、十分お体には気をつけてくださいね。
by OILMAN (2009-11-01 21:06) 

まめ助の母

知らない名前の病気がたくさんあるのですね…
私も健康だと思っていてほんとは何かあるのかな?

年を重ねると体力も落ちるので
たまに不安になったりします

とりさんも病気と上手におつきあいして
元気で空港巡りしてくださいね
by まめ助の母 (2009-11-01 21:45) 

カンクリ

12月に手術が決定しているのに、「動けるうちが華」と相変わらずアチコチ遊び回ってるカンクリです。(^^;
しかし、何かの拍子で病気が見つかり「あなたは**です。」と言われるのは、他人事のような受け止め方になりますよねぇ。
自分の身体の事を知るのは良い事なのでしょうか?それとも・・・???

お互いに、少しでもアチコチ歩けるように今後も気をつけましょうねぇ~。(^^)b
by カンクリ (2009-11-02 07:16) 

とり

留守中のご訪問 ありがとうございましたm(_ _)m

■ジョルノ飛曹長さん
大変だったのですね。
>アンパンマン
オイラももらい泣きです。

■masaさん
すすすすみません。
今回は静岡、山梨にチョコッと寄っただけだったんですよ。
強化週間が始まる前に中部空港方面の遠征ができれば、「月間」に昇格しますので^^;

■me-coさん
「人柄」なんて大層なものは生憎持ち合わせてないですよ^^;
>脳ドック
そうでしたか。実はオイラの家系もそうなんですよ。
心配しだすとキリないですね。
何事もないと良いのですが・・・

■hiro78さん
ありがとうございます。
hiro78さんもいろいろありますよね。
お互い気をつけましょう。

■ムクさん
ありがとうございます。
>自覚症状がないと
それはオイラもまったく同じです^^;

■an-kazuさん
そうだったのですか!(@Д@)
確かに病気になると健康のありがたさをしみじみ感じますよね。
お互い気をつけましょう。

■miffyさん
確かに大きな異常がなくてひと安心でした。
どうもありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
>何の心配もなく
この症状の方のサイトなど拝見すると、発作が始まったら、「今日はオワッタ・・・」ということだそうです。
辛かったでしょうね。
今は治まったとのことで、本当によかったですね。

■まめ助の母さん
お気遣いありがとうございます。
確かに病人と接すると、「自覚症状はないけど、実は自分も何か大変な病気が進行してたりして・・・」なんて
考えてしまうことありますね。

■カンクリさん
>アチコチ歩けるように
そうですね~
カンクリさん、どうぞお大事に!!
by とり (2009-11-02 20:28) 

pica

病気と仲良くして、いまのまま元気に出かけられますように。
無理はしないでくださいね。

私も過去に同じ「反省」してたりして(^_^;)
by pica (2009-11-03 22:35) 

とり

■picaさん
お気遣いありがとうございます。
>同じ
そうでしたか。picaさんも・・・
by とり (2009-11-04 07:07) 

koume

動脈管開存?(←もう心臓外科系は、忘れました^^;)
みんな色々体に不安を抱えているのですね~。
私もこんな仕事しながら、実は色々持ってますw

予想がついて、予防処置をしていけるものは、
気をつけて行ったら、防げる事も多々。。。
無理をなさらないで下さいね~^^

小児科に入院している子供達、確かに可哀想なんだけどね…
けっこう無邪気にしてますよ~病気でも子供は子供だもの^^
by koume (2009-11-04 14:05) 

Krause

お大事にしてください。
by Krause (2009-11-04 20:30) 

春分

私も一時期閃輝暗点が出ましたが、中央が見え辛くなる程度でしたし、治りました。
それでも不安で不愉快なものでした。病院も行きましたが、放っておけと。
子供の病気はね。悲しすぎますね。
by 春分 (2009-11-04 21:22) 

とり

■koumeさん
本職の方からのコメントありがとうございますm(_ _)m
>防げる事も多々
確かに以前ならある日突然・・・てことですからね。
いい時代になったものですね~
オイラの病気はですね、「遺伝性出血性末梢血管拡張症」と書かれてました。
>子供は子供だもの
それだ! ナースさんが「こんのクソガキ~!!!!」ってブチ切れそうになってました^^;
koumeさんもどうぞお大事にされてください。

■Krauseさん
ありがとうございますm(_ _)m
Krauseさんのお仕事も体が資本ですよね。
どうぞこれからも元気で活動できますように。

■春分さん
春分さんも出ましたか!
治って良かったですね~
by とり (2009-11-05 06:35) 

sak

お身体大切になさってくださいね
私は病院に行くと何か悪いところが見つかるから
行くのがこわくて(^^;
by sak (2009-11-06 16:58) 

まさ

こんばんは^^

随分と久方ぶりのコメント残しになりますが、
持ビョーが改善したからサボってたっというわけでは決してございません。
至って元気にビョーキ進行中です^^;
なので・・・とりサンもビョーキ"は"良くならないことをお祈りしております!


文末でスイマセンですが・・・
"持病"に関しては、どうかお気を付けて。
by まさ (2009-11-06 20:23) 

とり

■sakさん
アリャ、sakさんも・・・
お互い気をつけましょうm(_ _)m

■まささん こんばんは^^
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
そうですか。元気にビョーキ進行中ですか。
安心しましたよ(o ̄∇ ̄o)ニヤ

持病のお気遣い感謝致しますm(_ _)m
by とり (2009-11-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0