SSブログ

Hotelicopter [├雑談]

既にご存知の方もおられるかもしれませんが、こんなサイトを見つけました 

1.JPG

マニアの方詳しい方は、両翼端に配した双発、巨大ローターという独特の形状でピンときたかもしれませんが、

かつてソ連で作られた世界最大のヘリ、Mil Mi-12(1968年初飛行)がベースだそうですよ。

"Hotelicopter" というその名の通り、五つ星の空飛ぶホテルです。

2.JPG

デケーーーーー!!

なんかジブリ作品を髣髴とさせる迫力ですね。

伴走ヘリがゴミオモチャのようです。

3.JPG

側面に2コ付いているダクテッドファンは、取り付け方からして前進専用みたいですね。

後ろから2本伸びてるしっぽみたいなのは一体なんなんでしょうか??

テールスキッド的な?

5.JPG

内部はこんな。これが本当にヘリの中かと思ってしまいます。

6.JPG

スペックはこんなです。

全長:42 m
全高:28m
最大離陸重量:105.85t
最大速度:255 km/h
巡航速度:237 km/h
航続距離:515 km
"増加"航続距離:1,296 km 

この巨大ヘリ、6月の初就航ツアーでデビューします。

6月以降の旅行スケジュールが既に3つ発表されていて、

6月26日(金)に出発して、バハマ、ジャマイカ、ドミニカなどを回る14日間のサマーツアー

7月17日(金)出発14日間のカリフォルニアツアー

7月31日(金)出発16日間のヨーロッパツアー

です。

 

ところでこのホテリコプターの公式サイト、全部英語でオイラにとってはイマイチ、

というかイマニ、イマサンで意味がつかみにくいのですが、

ツアー料金とか予約先とかの具体的な話になると、なんとも胡散臭くなってくるのです。

「Hotelicopter」で検索すると、関連記事のいくつかでは、「これはデマ」とか「エイプリルフール」

という言葉が飛び交ってます。

(もしや!)と思って公式サイトのURLを見てみたら…

ttp://aprilfools.hotelicopter.com/

ですた…。

 

なんて壮大なエイプリルフール!(XДX)

 

ヘリは、「垂直に離着陸できる」という素晴らしい能力を持っているわけですが、

そのために速度、積載能力、航続距離といった性能面で大きな代償を払っていて、

無理せず普通の旅客機を高級ホテルとして改造した方がはるかに高性能、低コストなわけです。

でもこういうのがロマンだよなぁ。

などと思っていたのですが、このご時勢でこんなマネしないですよね。

実は真剣にベースのMi-12のスペックと比較したりしたのですが…バカみたい。 

こういう人を騙すのはいけないと思います! d( ̄∇ ̄*)☆\(--オマエガイウナ!

 

せめて本物のMi-12が飛んでる動画貼っときますね^^;

パイロットがすげーいい人っぽいです 

 

 

おわし。


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー