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とりでもできるプラグ交換・1 [■ブログ]

注:プラグ交換は失敗するとオーバーホールになる場合があるそうです。要注意です。

今回は車のプラグ交換のことを書いてみます。

素人のDIYネタなので特に需要はないと思いますが、個人的な作業記録ということでご了承くださいませ。

オイラの相棒、ホンダ初代フィット。

購入から4年10万キロノントラブルで、それこそガソリンさえ入れてりゃいつでも動いてくれてたのですが、

10万キロを超えたあたりから加速中にエンジンが時々息つきを起こすようになりました。

ディーラーに聞いてみたところ、「プラグの不良かもしれない」と言われました。

ただし、朝から晩まで乗ってても数回しか発生しない日もあるため、

ディーラーで再現ができず、不具合箇所の特定もできないため、

まあ、様子を見ましょう。ということになったのですが、酷い時はしょっちゅうなるので気になります。

流れの速い道路に出る時など怖いです。

ということで自分でプラグ交換してみることに。

初代1.3フィットは4気筒なのですが、ツインプラグなのでプラグは8本必要です。

ノーマルプラグとイリジウムプラグとどちらかを選択できるのですが、

イリジウムは寿命が10万キロと長く、燃費も向上するとのことでした。

オイラは距離を走るのでせっかくなのでいいものにすることに。

行きつけの某カーショップではイリジウムは1本1,890円の定価販売。

…8本買うと15,120円もしますがな(;´Д⊂)

ヤオフクで即決価格800円というものがあったので早速入札したのですが、

…落札失敗ヽ( ゚∀゚)ノウヒョー!!

ネットショップをいろいろ徘徊したところ、1本1,020円のところがあったので注文。 

送料等含めても1万円でお釣りがきます。

(ちなみにノーマルプラグは定価520円。ネットでは400円位でした。そんなに走らないならこっちがいいな~^^;)

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BKR6EIX-11P NGK イリジウムMAX

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箱から出すとこんな。 先端が丈夫なボール紙で保護されてます。

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ピカピカ

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これは今回交換したプラグ。

「プラグの焼け具合を見れば~」といいますが、素人のオイラが見てもちっとも分かりません。

コレ、どうなんでしょう?? 

どなたか教えてください~。 m(_ _)m

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作業開始。

まず10mmボルト()を外してエンジンカバーを外します。

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↑コレで外そうとしたのですが、工具が車体にぶつかってしまうため…

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↑コレを使いました。

ちなみにオイラは子供の頃工作大好きで、高校生の頃は自転車の分解整備とかしてたのですが、

社会人になってからはタイヤ交換がせいぜいというレベルです。

正直怖いです。 

「これやっちゃダメ!」みたいなルールも知りません。

ともかく作業前とまったく同じ状態に戻すことだけを考えて慎重にやることに。

この先、ホコリまみれの汚れた写真ばかりになります。

お見苦しくて申し訳ありませんm(_ _)m

外した部分を早く取り付けしないと忘れそうで、清掃してる精神的余裕がありませんでした。

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ボルトを外して…

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ハイ。エンジンカバーが外れました。早速汚いです^^;

まず簡単な手前のプラグから交換します。

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10mmボルトを外して…

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カプラーを抜いて、このフリーになった長四角のブツをズルズル引き抜きます。

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引っこ抜いたブツ。結構長いですね。

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ブツを引っこ抜くとポッカリ穴が。 

この奥にプラグがあります。 

プラグって随分奥にあるものなんですね~。

エンジンのアタマに付いてるイメージなのですが…。

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プラグレンチT型16mm 630円。

今回の作業のために買って来ました。

ソケットレンチセット持ってればわざわざ買わないんですけどね~。

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プラグレンチはさわるのも初めてだったんですが、関節が2つあってフニャフニャです。

プラグの穴は斜めになっていて、レンチをプラグにセットするのに苦労しました。

もっとシャキッとしなさい!

そして無事にセットできたと思ったら…

ぐおお、固いぃぃぃ…><

回せない場合は、パイプを挿すといいそうです。

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プラグレンチの奥にはゴムが仕込んであって、こうしてプラグをしっかりつかんだまま引き出すことができます。

よくできてます。

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プラグを抜いた穴。

後は外した時と逆の要領で新しいプラグを取り付けます。

やり方さえわかれば1つ5分位でできました。

ということで、手前の4つのプラグ交換終了。

ボルト、工具をエンジンルーム内に落としてどこかに引っかかってしまうともうそれだけでアウトなので、

手に持つ物以外は面倒ですがすべて地面に置きました。 

ここで一旦エンジンがちゃんと回るかどうか確認することに。

ガガガ、ギギギッとガラクタを引っ掻き回すようなとんでもないエンジン音だったらどうしようと

恐る恐るセルを回したのですが、あっさりと普通にエンジン始動しました。

タコも普通。

よかった~。

流石俺 --)/☆d( ̄∇ ̄*)

 

(続きます)


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