787情報 [├雑談]
4つ連続で787関連記事をアップします~。
ブログがきっかけで時々メールを頂くようになった方がいます。
米国内外を飛び回る某スーパービジネスマンなのですが、
時々アメリカの航空機事情など教えていただいております。
昨年の暮れにシアトルのボーイング工場に行かれ、787組立工場も見学してこられたのだそうです。
許可を頂きましたのでここでご紹介させていただきます。
あ、こんなブログに関わっていたことがバレて将来輝かしい経歴に傷をつけぬよう、氏の個人情報は秘しておきます。
ラインに並ぶ787の1番目はボーイング塗装、2番目は当時垂直尾翼のラダー部分だけANA塗装でした。
(時期的にクリスマス週間であるにもかかわらず)スタッフは出勤しておりましたが、
遅れを取り戻すといった緊迫感があった訳ではなく、
のんびり休憩している人(丁度そんな時間だったのでしょうか)ばかりでした。
とのことでした。
やっぱり実際に行って見て来た方の言葉は通り一遍でなく重みがあります。
それから787関連公式ニュースリリースも添付して頂きました。
ボーイングは製造している787の機体をそれぞれ"ZA001"とか"ZA002"などと呼んでおり、
この固有番号?をキーワードに検索すると、面白いように固有の機体情報にヒットします。
それまで787の固有情報がなかなか調べられなかったのですが、
いただいた資料のおかげで一気にいろいろ情報を得られるようになりました。
改めて氏に感謝です。
ただし英文ばかりですが… (´;ω;`)ブワッ
情報をまとめると(多分)こんなことが書かれてました。
ZY997:static test(静強度試験機)
ZY998:dynamic test (動強度試験機)
ZA001:フライトテスト1号機(RRトレント1000エンジン搭載)
ZA002:フライトテスト2号機(RRトレント1000エンジン搭載・ANA塗装機)
ZA003:フライトテスト3号機(RRトレント1000エンジン搭載)
ZA004:フライトテスト4号機(RRトレント1000エンジン搭載)
ZA005:フライトテスト5号機(GENXエンジン搭載)
ZA006:フライトテスト6号機(GENXエンジン搭載)
ZA007:量産1号機(ANA機)
2009/12/14追記: ZA001~ZA006までのフライトテスト機、試験終了後はそれぞれ航空会社に納入されると記していましたが、
誤りで、納入はZA007からでした。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
一方公式ニュースリリースによりますと、
2008年4月に静強度試験機(ZY997)を最終組立工場から構造試験装置に移動させ、
フライトテストに用いる3機目(ZA003)の組み立てを開始。とあります。
そして現在最新の787関連公式ニュースリリースは2009年3月19日付なのですが、
ZA001:今週、工場内での最終テスト前に塗装を完了
ZA002:2月末に電力システムが装備され、確認試験順調に進捗
ZA003:製造作業中
ZA004:製造作業中
ZA005:製造作業中
ZA006:最終組み立て開始
787型機プログラム全体としては現在31機を製造中
とありました。
こうなってくると気になるのが初飛行、そしてANAへの初引渡しの時期ですが、
初飛行は2009年4~6月、ANAへの初引渡しは2010年1~3月だそうです。
最速だともう4月に初飛行ですよ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
でもまあこれまで何度も延期されてますからね。気長に待ちます。
ところでこの公式リリースの内容に関しては、
内心かなり正確に伝えることが出来たのではないかという手ごたえというか、自信があります。
ニュースリリースが日本語ですからd( ̄∇ ̄*)☆\(--